ホーム

記事一覧

RSS

<川内原発>九電、一時停止要請は拒否


 九州電力の瓜生(うりう)道明社長は5日、鹿児島県庁を訪れ、三反園訓(みたぞの・さとし)知事からの川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の即時一時停止要請に応じないことを伝えた。三反園知事は瓜生社長に「熊本地震を受けて一時停止・再点検を求めてきた。この回答は遺憾だ」と述べた。週内にも一時停止と更なる安全対策を再度要請する方針。

 瓜生社長は三反園知事に対し、熊本地震後も原子力規制委員会が停止する必要がないとの見解を示していることを説明した。一方で「知事の要請を受けて新たな対策をするためのチームを作って特別な点検を実施する」と述べ、10月以降に予定されている定期検査期間を中心に、法定の検査項目以外についても実施することを伝えた。

 また、活断層の調査については国の審査で「妥当」と判断を受けているが、今後地震の観測体制を強化するとした。避難計画への支援体制強化では重大事故時に避難に使う要援護者のための福祉車両を追加配備する。情報発信については「今後とも事実を隠すことなく、適時かつ正確に情報発信することを改めて確約する」とした。今後、今回の取り組みについて地元の自治会長らに説明する。

<以下省略>

※引用元:

川内原発:九電、一時停止要請は拒否 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20160905/k00/00e/020/136000c


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッ!


ネットの反応

  • 知事の権力では実現できそうもない事を公約に掲げて票を集めるのは狡いです。できない事、或いは実現困難な事は約束しないのは常識だと思う。
  • まぁこの件は置いておくとしても、何か事故があれば社長が皆の前で腹を切ってくれるのだろう。それくらいの覚悟があるから稼動できると思う。
  • 県全体だと知事に賛成がおあいが原発ある場所の周辺住民原発に賛成が多数いる、この地元の意見は無視ですか?、ただのパフォーマンスまるわかり
  • 聞き入れられると少しでも思ってた人の思考が激しく疑問である。現実無視で迷惑かけてるだけじゃねぇか。これが政治家のやることか?
  • 裁判を起こしまくって困らせればいいとかいうあほなツイも。四電区域は電気代が上がって迷惑蒙ってるんですけど? 正直辞めてもらえません?




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: