ホーム

記事一覧

RSS

<自民党>若狭氏を「厳重注意」…小池氏応援、処分決着


 自民党の二階俊博幹事長は6日、7月の東京都知事選で党方針に反して小池百合子知事を応援した若狭勝衆院議員(比例東京ブロック)の処分を「厳重注意」と決めた。衆院東京10区補選(10月23日投開票予定)の公募に若狭氏が応じることも認めた。都連の反発を抑えて軽微な処分にとどめる決着で、新執行部での初の国政選挙で必勝を期す狙いと、小池氏と党本部の関係がこじれることを避ける思惑がある。

 二階氏は6日、党本部に若狭氏を呼び、口頭で厳重注意を通告した。党規律規約の処分は「除名」など8段階あるが、厳重注意はそれにも満たない処置。二階氏は記者団に「若狭氏は立派な人だ。都連から厳しい声が寄せられていたが、選挙に出ることも念頭に決着をみた」と説明した。

 都連は都知事選告示前、都連所属議員に対して党推薦候補以外を議員や親族が応援した場合は「除名等処分の対象となる」との文書を配布しており、若狭氏への党本部の対応が注目されていた。問題がこじれれば、都知事選に続き、補選も自民分裂選挙に陥る恐れがある。小池氏が推す若狭氏と対決して敗北すれば「新執行部の出はながくじかれて最悪」(党幹部)の状態だ。軽微な処分で小池氏との関係を安定させ、2020年の東京五輪での協力態勢を整える狙いもある。

<以下省略>

※引用元:

自民党:若狭氏を「厳重注意」…小池氏応援、処分決着 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20160907/k00/00m/010/086000c


管理人の反応

(*´-`)


ネットの反応

  • 「<自民党>若狭氏を「厳重注意」…小池氏応援、処分決着」都はカネが公然と消える魔界でね。魔界は自民党都議連が作っており、情けないことに石原元都知事は、魔界の下部だった。小池知事はそれに挑戦し、見事挑戦。二階さんは、空気を読める稀有な政治家らしい。今回の決定は自民党を救ったよ。
  • おい二階! 身内の処分も大切だが蓮舫の二重国籍も追及しろよ!! それとも自分達の秘密まで暴かれるから手を出せないのか?
  • こいつら税金使ってなにやっとるん?アホなん? 下らんことやらんと医療福祉問題どうにかせえや。
  • 自民党は権力に弱い政党ですね。権力を握った連中にはこびへつらう。だからアメリカ様に一切意見ができない。
  • 昨日初めて、テレビでこの人知ったけどガンバレ。自民は下村博文をなんとかしろ!




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: