ホーム

記事一覧

RSS

酒気帯び運転で懲戒免職「違法」 福岡市の敗訴確定

 福岡市水道局に勤務していた男性が、酒気帯び運転を理由に懲戒免職となったのは「処分が重すぎて違法だ」として、市を相手に処分の取り消しを求めた訴訟の上告審で、市の敗訴が確定した。最高裁第一小法廷(木沢克之裁判長)が8日付で、市の上告を退けた。

 昨年12月の二審・福岡高裁判決によると、男性は2013年9月、同僚らと飲酒した後、バイクを運転して帰宅する途中に酒気帯び運転容疑で検挙され、罰金30万円の略式命令を受けた。二審判決は「男性の行為は、飲酒運転の中でも比較的軽い。公務員の地位を奪う処分には特に慎重な検討が必要で、免職処分は重すぎて違法だ」と判断。処分を取り消した一審・福岡地裁判決を支持した。

※引用元:

酒気帯び運転で懲戒免職「違法」 福岡市の敗訴確定:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASJ9D5KF8J9DUTIL032.html


管理人の反応

(#゚Д゚)y-~~イライラ


ネットの反応

  • 酒気帯び運転で懲戒免職「違法」福岡市の敗訴確定(朝日新聞デジタル)バカげた判決!罰金刑ですんだものの 今林大みたいな殺人事故を起こしていたらって市民の血税で食わせてもらってる自覚が欠落しとらんか?市民を愚弄しとる(激怒)
  • やっぱ、福岡は頭おかしい。市役所の職員が飲酒運転で大事故を起こした教訓が生かされていない。少量だろうが飲酒は飲酒。
  • これでは飲酒運転がなくなる訳がない。福岡市長も小池百合子みたいに粛清もとい「粛正する!」と言ったらどうでしょう。
  • 【マヂかよって思うが、ウチもスタンフォード大学生レイプ事件で6ヶ月判決出てるしな。しかも3ヶ月で出てきやがった】酒気帯び運転で懲戒免職「違法」
  • これが人身事故とかになってたら正当だとでも言うのか? 懲戒解雇は妥当だろう、免許すら剥奪してもいい。




















































関連記事

コメント

facebook見ると遊びまくってますね〜
さすが部落ですかw
反省してません!

No title

高裁で確定とかふざけすぎだろw
政府はただちに公務員の酒気帯び運転を懲戒解雇とする旨を法律で定めるべき。
日本の司法がここまで落ちるとは、本当に恥だな。

No title

公務員は何をしても許される国、あの飲酒運転事故で幼い子供が亡くなった事を福岡市民は理解していないのかと思うし地裁も最高裁もレベルが低すぎる。酒気帯び運転して捕まると訴訟を起こすバカ職員、しかも臨時職員?これから職場の皆に四面楚歌でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: