ホーム

記事一覧

RSS

築地市場会長が都に怒り「責任を取ってもらいたい」

 築地市場協会の伊藤裕康会長らが16日、都庁を訪れ、東京都中央卸売市場の岸本良一市場長に、豊洲市場の土壌汚染対策等に関する抗議文を提出した。

 抗議文では、豊洲市場をめぐって問題となっている「盛り土」や「地下空間」など、都の独断でなされたとする一連の報道内容が一切、市場業界には知らされず、都民にも公表されなかったことへの抗議と、安全、安心の確保に向けた対応を早急に明らかにすることなどを強く求めている。

 伊藤会長は抗議文提出後、取材に応じ「大変ショックであったし、早急に原因を確かめ、安全対策をやってほしいと強く要望した。出荷者、小売りさん、さらには消費者の皆さんが納得する、こうだから安全だという措置を早急に取ってほしいと要望した」と説明した。岸本市場長の反応について聞かれると「おっしゃるとおりです。よく分かります」と返答したという。

 その上で、伊藤会長は怒りと失望をあらわにした。

 「(工法の変更は)知らなかった。都は工法においても、我々に対しても議会に対しても全くのウソを語っていた。本当のことを早く言ってくれ、ということ。テレビ、新聞でどんどん報道されているから(消費者の)皆さんは不信感、不安感に覆われていると思う。たとえ私たちがOKと言われて豊洲に行っても、皆さんに買っていただかなければ商売にならないし、市場として成り立たない。安心、安全が皆さんに、きちんと行き渡るようにしてもらわないといけない。(築地市場の関係者は)みんな、不安感でいっぱいだし、一体、いつになったら答えが出るんだということ。これに尽きる」

<以下省略>

※引用元:

築地市場会長が都に怒り「責任を取ってもらいたい」 - 社会 : 日刊スポーツ

http://www.nikkansports.com/general/news/nikkan/1711021.html


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッカー


ネットの反応

  • 先日は小池都知事に大して「どうしてくれるんだ」と言って噛み付いたが、噛み付く先はもっと古い知事と議会関係者ではありませんか? 安全ありきの検証なんて誤魔化しですよ。
  • この人たちが都知事選で誰に入れたか知りたいですね。文句は長年都政を牛耳ってきたドン内田一派に言うべきだし、これまで一緒にやっていた人たちも責任あること。
  • どこの団体にもだいたいこのくらいの年齢のボスがいて好景気だったころの栄光でふんぞり返ってるのかしらないけどとても頑固で説得するのは難しい。
  • 食の安全を軽視する都の幹部職員の総入れ替えが不可欠、豊洲市場が開業しても、業者が集まらない市場は平成版の鬼城、大爆笑!
  • 提訴賛成。損害賠償請求は、東京都及び設計変更当時の東京都職員個人の両方となるだろう。 海に出せ...









































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: