ホーム

記事一覧

RSS

海保船艇35%が耐用期限切れ 尖閣対応で予算回らず

 海上保安庁の巡視船艇366隻のうち、約35%の129隻が耐用年数を超えていることがわかった。漁業管轄権の200カイリへの拡大で1970~80年代に大量に建造した船が、一挙に更新期を迎えたためだ。エンストや水漏れなど老朽化は深刻だが、近年は沖縄県・尖閣諸島の警備に予算を優先配分せざるを得ず、更新が後回しになっている。

 海保が保有する巡視船艇(今年4月現在)は、外洋を航行できる中~大型の巡視船が128隻、沿岸をカバーする小~中型の巡視艇が238隻ある。耐用年数はいずれも20~25年。特に巡視艇の老朽化が深刻で、約40%が耐用年数を過ぎている。このままでは、5年後には巡視艇の約60%(142隻)、巡視船の25%(32隻)、船艇全体の約5割が老朽化する。

 現役の船艇で最も古いのは横須賀海上保安部所属の巡視船「たかとり」(325トン、全長46・5メートル)で、船齢は38年、耐用年数を13年も過ぎている。

<以下省略>

※引用元:

海保船艇35%が耐用期限切れ 尖閣対応で予算回らず:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASJ9F3FLGJ9FUTIL00L.html?iref%3Dcom_favorite_01


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッ!


ネットの反応

  • これ5年くらい前にもみたな。 民主党政権時代だったと思うけど、新造艦の予算をもぎ取らないと後で大変なことになるって。 結局予算出たのかな?
  • 惚け老人の戯言 官は本当に気楽でいいなぁ~。民間が耐用年数の過ぎたモノを使おうとしても検査がまず絶対に通らないので泣きながら自棄のヤンパチで新しくするしかない。
  • 政府はほんとに日本の現状を把握しているのか。外国への借款や供与より国内問題にお金を割くべきだ。これで国を守れるか
  • 尖閣(離島)専用の高速大型船・常駐型大型船を7の倍数で建造・改修し、小型船舶は高速艇に改良し機銃・ミサイル装備にせよ!!!
  • 空母モドキを作って喜んでいる場合ではない。安全保障なんかどうでもよくて軍事予算を使うことが目的であることの証。




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: