ホーム

記事一覧

RSS

外国人のレンタカー事故急増 九州の業者「3年で7倍」 ステッカー貼る対策も

 訪日旅行者の急増に伴い九州で外国人のレンタカー利用と事故が増え、レンタカー会社によっては外国人客の事故件数が3年間で7倍に上っていることが西日本新聞の取材で分かった。交通ルールの違いが事故を生むケースもあり、業界団体や各社は多言語で注意を促す冊子の配布や、運転者が外国人であることを示すステッカーを車体に貼るなど対策に乗り出している。

 九州運輸局などは2014年から、各地の観光客増につながる訪日旅行者のレンタカー利用を促進。西日本高速道路は14、15年秋に、外国人が利用するレンタカーは定額で九州の高速道が乗り放題になるプランを期間限定で試行し、今月から通年で展開している。

 福岡県レンタカー協会によると、福岡空港周辺の大手6社営業所での外国人(在日外国人を除く)のレンタカー利用は、13年2655件▽14年6725件▽15年1万3861件−と3年間で5倍増に。一方、九州7県警によると、外国人が関係する人身事故(在日外国人を含む)は15年だけで1046件に上った。

<以下省略>

※引用元:

レンタカー事故、外国人が急増 九州の業者「3年で7倍」

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/276728


管理人の反応

ヽ(#`Д´) ムカッ!


ネットの反応

  • 海外での運転は何回かあるが、右左の通行が逆だと解っていても、感覚的に馴染むのに2,3日かかる。右折は良いのだが、左折がやばい、無意識に左側に入ってしまう。
  • 国民性の違いだろう。日本人が海外で運転する場合(特に右側通行)、練習して慎重に運転するもんね。まぁ事故起こす奴らは本国でもやってんじゃないの?
  • そもそも交通ルールをよく知らない国でよく運転しようと思うな。日本は交通マナーが良いという噂を聞いて安心しているのか?こっちが非常に迷惑。
  • 日本での観光を楽しむ目的で使用するはずのレンタカーがトラブルの原因となってしまう状況が生まれています。日本の交通ルールにすぐに慣れてもらうための施策が急務です。
  • >ある会社の担当者は「日本人が海外で同じ対応をされたら愉快ではないはずで、悩ましい」と話した。 要人が乗ってる車みたいに小旗の国旗付けてあげれば?




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: