ホーム

記事一覧

RSS

「バスタ新宿」オープン6カ月 駅周辺、渋滞緩和のはずが… 平日上りは悪化


 オープンから4日で6カ月を迎えた全国最大のバスターミナル「バスタ新宿」(東京)の開設後、緩和が期待されていた近隣の国道20号の渋滞が、平日の上りでは逆に悪化していたことが分かった。調査を5月に実施した国土交通省・東京国道事務所は、「渋滞が緩和した」とする結果が得られた休日分のみを公表していた。同事務所は「都合が悪かったので平日分は公表しなかった」と説明。今月中に再検証を行う方針を示している。

 バスタ新宿は新宿駅周辺に散在していた高速バス停を集約して4月に誕生し、JR新宿駅新南口と直結した。施設の目の前には国道20号が走り、1日最大1600台のバスが発着する。

 オープン前は午後8時台をピークに、最大16台のタクシーがタクシー乗り場を先頭に行列して走行車線にはみ出し、渋滞を引き起こしていたという。だが、渋滞発生の原因となっていたこのタクシー乗り場をバスタ新宿の3階に収容。同国道事務所は5月、オープン前と比較した渋滞の最大延長が、「(上りは)140メートルがゼロになり、(下りは)560メートルが340メートルに4割減少した」とする調査結果を発表した。

<以下省略>

※引用元:

「バスタ新宿」オープン6カ月 駅周辺、渋滞緩和のはずが… 平日上りは悪化

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/161005/cpd1610051200006-n1.htm


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッ!


ネットの反応

  • パスタ前の横断歩道を潰して、地下からの動線のみにする。新宿1丁目交差点も横断歩道を潰して地下からの動線を作る方がいいよ。
  • 下りは平日4割改善って言ってるけど、夏休み期間あたりは20号周辺道路の渋滞が体感で以前より酷くなってたよ。あそこ避けて他に行ってる感じ。
  • まあ予想通りというか。駐停車禁止の看板の横で堂々と一般車で乗降してる奴が結構いたしなー。
  • SankeiBiz 以前、バスタ新宿に入るバスが信号待ちで入れなくてすごく時間が掛かった。 立派な施設ができても周辺の整備出来てなかったら意味がないよw
  • 国交省が主導して作ったら売店の件といいロクなことがないな。 やはり民間主導でやるべきだったんじゃ…?




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: