ホーム

記事一覧

RSS

「急行」は「快速」より速い、は必ずしも正しくない? その背景にあるワケ


一般的に「急行」のほうが「快速」よりも停車駅が少なく、“速い”列車です。しかしその関係性が逆転し、「快速」のほうが速い路線があります。なぜそういうことが起きるのでしょうか。そこには、それぞれの“ワケ”があるようです。

「特急」「急行」「快速」「準急」……。列車には、停車駅の数に応じたさまざまな種別があります。そのうち、「急行」と「快速」の双方が存在する路線では、「急行」のほうが停車駅が少ない“上位”の列車、というのが一般的ですが、なかには、その関係性が逆転しているところもあります。

 そのひとつが東武鉄道です。伊勢崎線や日光線などの東武本線系統では、「快速」は有料の「特急」に次ぐ上位の列車。北千住駅(東京都足立区)と春日部駅(埼玉県春日部市)のあいだ28.2kmを、「快速」は「特急」と同様にノンストップですが、「急行」は、途中5駅に停車して走ります。なぜ東武では「急行」と「快速」が逆転しているのでしょうか。

※引用元:

「急行」は「快速」より速い、は必ずしも正しくない? その背景にあるワケ | 乗りものニュース

http://trafficnews.jp/post/58172/


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • 正直、もうちょっと直感的に分かりやすい名前付けにできないのかとは思う。快速と通勤が入る電車は他との比較がしづらい
  • 種別は面白いよ。西武池袋線は、通勤快速、急行、通勤急行、快速というカオスな時代もあったし…。 ?
  • 「速度が速いこと」と「停車駅数の多少」と「有料種別か普通列車扱いか」は全て独立別個の話。混ぜて話す方がおかしい。
  • またしても神鉄の謎が説かれる。(笑)出張で新神戸へ出る時、列車種別が不思議でならなかった。
  • シート料金の事と分かるけど、もう少し言い方考えろよ。「有料」「無料」って。電車は基本有料だ。




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: