ホーム

記事一覧

RSS

セガサミー、「ジョイポリス」を香港企業に売却

 セガサミーホールディングスは31日、屋内型アミューズメント施設「ジョイポリス」を運営する子会社の株式の大半を香港企業に売却すると発表した。セガサミーはスマートフォン(スマホ)向けゲームなどを成長分野と位置づける一方、非中核事業から撤退・縮小している。今回のアミューズメント施設の売却を通じて資本効率を高める。

 株式の大半を売却するのはセガサミーが100%出資する子会社のセガ・ライブクリエイション(東京・品川)。株式の85.1%を2017年1月1日付で香港拠点のチャイナ・テーマパーク社に譲渡する。譲渡価格は6億円。同社はセガサミーからライセンス供与を受けて中国・上海で「ジョイポリス」を運営している。

 「ジョイポリス」はかつて国内7カ所で展開していたが、現在は東京・台場など2施設にまで縮小。2015年に開業した中国・青島での施設運営も赤字が続いていた。今回の子会社売却を受け、2017年3月期の連結決算で株式売却損として14億円を特別損失に計上する予定。

<以下省略>

※引用元:

セガサミー、「ジョイポリス」を香港企業に売却

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31H5F_R31C16A0000000/


管理人の反応

ヽ(#`Д´) ムカッ!


ネットの反応

  • 昔は横浜にもあったよな…。「本業以外で収益性・成長性が低い事業から撤退・縮小する方針を打ち出しており、『財務体質の改善および資本回転率の向上』を目的に、売却を決めた」。◆
  • 俺のセガがドンドンクソ企業になってく。 サミーに乗っ取られて冒険を忘れ、守りに入ってしまってから全然面白くない。 親会社と株主のご機嫌取りに徹してる。
  • 馬にお金使うのはいいけど、そのせいで本業に影響が出ないようにね。 それでダメになった馬主って少なくないんだから。フサイチは廃業だし、アイネスなんか首吊ったからね。ダービーも勝ったのに。
  • セガって昔から良いものを先走って作ってるんですよね。コンテンツ制作に集中すれば絶対伸びるよ( ゚д゚)遊園地にセガアトラクションとか導入して欲しい。
  • VRが現実化したこれからこそ、ケレン味のある大型筐体をたっぷり投入した遊戯施設ができてほしいなぁ。ジョイポリスは青春でした。




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: