ホーム

記事一覧

RSS

小池都知事、東京五輪4者協議に苦言「公開すべき」

 東京都の小池百合子知事(64)が2日、東京五輪組織委員会の事務所内で行われている都、国、組織委、国際オリンピック委員会(IOC)の4者協議が完全非公開で行われている現状に苦言を呈した。

 五輪、パラリンピック旗の全国ツアーの皮切りに福島県を訪れ、イベント後の会見で「基本的に情報公開すべきだ」と語った。

 IOCなど「相手方もあるからでは」と一定の理解を示しながらも「リオ、ロンドンでも情報公開をすることで世界からアイデアが集まった」と話し、開かれた議論の必要性を訴えた。その上で「東京都が主体のものは公開する」とアピールした。

 福島県の内堀雅雄知事との約13分の会談もフルオープン。対照的に同じく同知事と会談した丸川珠代五輪相(45)は冒頭約2分を公開した後、非公開となった。

 一方、福島県が福島市などで野球・ソフトボールの予選開催を目指していることについて丸川氏は「福島での開催に向けて精いっぱい努力していきます」と明言したのに対し、小池氏は「会場についてはテクニカルワーキンググループ(4者協議)が始まったばかり。福島や被災地の復興へ声を上げていきたい」と述べるにとどめた。

 また、小池氏は東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の被災地である福島県沿岸部も視察し、11年の震災直後にランドセルを送った鈴木悠さん(小6)といわき市内で再会した。小池氏は「すっかり大きくなっていた」と目を細めた。当時について「野党でなかなか力になれることがなかった。入学式前にランドセルが津波で流されたと聞いた。ツイッターが始まった頃で『ランドセルを送ってください』と入れたら2000ほど集まった」と振り返った。

※引用元:

小池都知事、東京五輪4者協議に苦言「公開すべき」 - 社会 : 日刊スポーツ

http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1732836.html


管理人の反応

(#゚Д゚)y-~~イライラ


ネットの反応

  • 大半の人は女史の思いに同町と思います。森喜朗始め闇の中での決め事には共感は得れないと思う。でも、民衆も他人事と思い賛同意思も示せない人は近年多い。でも、人を思いやる心を示さなければ良くならないよ‼!前述のジャンヌダルクになろう!!
  • ←小池とIOC会長で競技会場選択協議の公開性が、サメ脳男と取巻き官僚の暗躍で、いつの間にか秘密会議となったもの。都民の血税を弄ぶ輩の仕業だ。
  • 当然公開すべき。公的資金を密室で決めて使うのは納得できない。密室談合は古い自民党の利権政治=森、都議会自民党ドン。
  • まず、相手に非礼。それと、この知事には機微ある交渉が絶望的に期待できないので、複雑な利害の絡む問題をまとめる政治力がないと思う。
  • だったら、オリンピックの東京招致経緯とこれまでの予算計画を豊洲の土盛り並みに追求しろよ。 もう、都知事である以上、夢見るリリーじゃ困る事態になるよ!!




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: