ホーム

記事一覧

RSS

北陸新幹線延伸案 与党「小浜京都ルート」方針、来月最終決定へ


 与党は17日、北陸新幹線で未着工となっている福井県敦賀市以西の延伸について、同県小浜市から南下し京都経由で新大阪に至る「小浜京都ルート」とする方針を固めた。利便性や投資効果など新幹線の着工条件で最も優れていると判断した。12月下旬の与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT、座長・茂木敏充自民党政調会長)で最終決定し、政府・与党で合意する見通しだ。

 与党は早期着工に向け、平成29年度予算案に延伸周辺地域の環境影響評価や詳細な設計のための費用を前年度比で2倍程度盛り込みたい考えだ。

 敦賀以西の延伸ルートをめぐっては、「小浜京都ルート」のほか、米原駅(滋賀県)で東海道新幹線につなぐ「米原ルート」と、小浜付近から舞鶴市(京都府)を経由して新大阪に至る「小浜舞鶴ルート」の3案に絞り、与党PTやその下部組織の敦賀・大阪間整備検討委員会で検討を進めている。

<以下省略>

※引用元:

与党が北陸新幹線「小浜京都ルート」の方針固める 3ルートで条件最良、12月に最終決定へ

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161118/mca1611180759017-n1.htm


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • いや、小浜にわざわざ行く用事もないし、観光なら車で行くし… それに採算性の疑わしい路線敷くのにわざわざ新規で線路引くなんて馬鹿らしくないか? まあ一時的な雇用創出にはなるかもしれんが…
  • 個人的には米原ルートでいいじゃんと思っている。スイッチバックが必要だと思うが、ローコスト経営できるだろ。費用対効果を無視するならなぜ項目に入れたのだ??
  • いつも思うのですが、現実的に赤い線は京都市内のどこを通るのでしょうか…地下?ほんま想像できないです。
  • この案が良いと思う。北陸新幹線が開通してから(サンダーバードが金沢終点になり)大阪ー富山間はものすごく不便になった。早期開業を求む。
  • JRって、大迷惑な上野東京ラインのように何でもかんでもくっつけたがるけど、誰も乗らない小浜ルートに2兆円!ドブに捨てるような物。米原で十分。




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: