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国内物流、最大7割減 南海トラフ地震の影響、本紙集計


 南海トラフ巨大地震による物流への影響について、国土交通省の研究所のシミュレーションをもとに朝日新聞社が集計した結果、東海―近畿間で最大7割減、直接被害が比較的少ない東北―九州間も最大5割減という結果が出た。東西の物流が深刻な打撃を受ける恐れがあり、国交省は耐震設計基準を満たしていない国道と高速道路の橋や高架橋の約7700カ所を10年以内に補強する方針だ。

 国土交通政策研究所は、国の有識者会議が2012年に示した南海トラフ巨大地震の想定のうち最悪のシナリオをもとに、東北、関東、東海、近畿、中国、四国、九州の各地方間の物流への影響を検討し、今年7月に試算をまとめた。東海以西の太平洋岸が大津波に襲われた場合、静岡県と愛知県の間の高速道路や鉄道が半年ほど不通となり、静岡以西の港湾も多くが使えなくなると仮定。道路、鉄道、航路の貨物量の変化をそれぞれ試算した。

<以下省略>

※引用元:

国内物流、最大7割減 南海トラフ地震の影響、本紙集計:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASJC95RWQJC9UTIL03B.html


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • 加えて、原発が1つでも損傷・放射能漏れなどを起こすと海・山の産業は壊滅的ダメージを被る事になります。
  • 津波が来たら東名高速、新幹線、JR在来線全てダメだろう。耐震だけでは不十分→国内物流、最大7割減
  • 日本は巨大地震の巣窟の国 被害が大きいのは仕方が無い 一番危険なのは原発事故だ 放射能汚染で逃げる場所が無い
  • 影響は東日本大震災の比ではないな…。迂回ルートの整備が急務。
  • 物流に限らず企業はどうやって自社のBCPにつなげるのかっていうヒントは、自力で探すしかないんだろうかな

















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