ホーム

記事一覧

RSS

<TPP>オバマ政権、断念を正式表明 トランプ氏方針で


 【ワシントン清水憲司】ドナルド・トランプ次期米大統領が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)からの離脱方針を示したことを受け、オバマ政権は22日、任期中の議会承認を断念する考えを正式表明した。参加国間に足並みの乱れも出る中、TPPの枠組みを崩し、2国間の貿易協定交渉にかじを切るトランプ次期政権は現行の貿易体制に批判的な人物を要職に据え、強硬な交渉姿勢を取ることが予想される。

 アーネスト大統領報道官は22日の記者会見で、オバマ大統領の任期中にTPP承認法案の審議を目指す可能性を問われ、「次のステップとして示せるものは何もない」と述べ、断念する意向を表明した。アーネスト氏は「TPPが(グローバル化に対応する)我々の戦略だった。(TPP離脱は)悲劇的だ」と語った。共和党の重鎮マケイン上院議員も同日、「中国が経済ルールを書き換える好機になる。米国の労働者と安全保障に深刻な結果をもたらす」と批判する声明を出した。

<以下省略>

※引用元:

TPP:オバマ政権、断念を正式表明 トランプ氏方針で - 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20161124/k00/00m/020/033000c


管理人の反応

ヽ(#`Д´) ムカッ!


ネットの反応

  • 毎日新聞:安保法案もTPP法案も国民に不誠実な誤魔化し説明で強行採決(国民や国会の反対を無視・正義マナーに反す)パリ協定もアベノミックスも世界の常識や国民の良識と真逆の安倍首相の取巻き学者軍団の間違った無責任政策や思想。
  • 安倍政権は、トランプゲーム『ババ抜き』でババを掴まさせられて立ち往生・・・ゲーム仲間の皆さんは早くも「上がり」宣言、手持ちカードなし!!!参院審議はどう収めるの?
  • {野党は「田舎のプロレス」 TPP採決で萩生田氏}(東京新聞) それなら肝心の米国断念で宙に浮いたTPPの批准を強行採決する間抜けの安倍をなんと位置づける? 馬鹿に付ける薬なしか?
  • この決定がどうこうよりも「米国のための協定には反対!!」と声高に叫んでた反対派連中が、このことにどういう理屈をつけるかが楽しみ。ちゃんと解説してくれるんだよね?
  • 他国のアタマが代わることでゴロゴロ左右される自国の法律…。もう、400年前に戻って鎖国するしかない?




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: