ホーム

記事一覧

RSS

ファブリーズ「くさや」CM、批判で放送差し替え 対決映像に産地から苦情


ファブリーズのCMが物議を醸していることを11月25日の夕刊紙が報じると、ニュースのコメント欄などでは、CMの内容に賛否が分かれる議論になった。

疑問や批判としては、「臭くても食べ物だからな」「カメムシくらいにしとけば問題なかったのに」「最後をみんなでうまそうにくさや食うシーンにすれば良かった」といった声が出た。

一方で、「なんでそんなに怒るのか」「そのくささが売りなんじゃないの?」「くさや食べたいって思わせるチャンスだと思うのだが」と、むしろCMがくさやの認知度アップにつながるとする意見も多い。

P&Gの広報部では、28日のJ-CASTニュースの取材に対し、「分かりやすさを追求するあまり、表現が行き過ぎてしまい、伝統食に対する敬意が足りなかったと考えています」と話す。

苦情を入れた人からアドバイスを受けて、26日に東京・池袋で開かれた離島イベントでくさやの生産者と会い、CMについて意見を聞いた。そこでは、「くさやの認知度アップになった」という声もあり、おいしさもCMに盛り込んではどうかなどと建設的な提案も受けたという。そこで、CMについて、適切な表現を考えたうえで、作り替えたものを再度流すことも検討していると明かした。

<以下省略>

※引用元:

ファブリーズ「くさや」CM、批判で放送差し替え 対決映像に産地から苦情

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1128/jc_161128_0260670427.html


管理人の反応

ヽ(#`Д´) ムカッ!


ネットの反応

  • 機転を利かせて宣伝に使うという考えが出ないあたり日本人らしいとも言える。最近は叩けばすぐ企業が自粛する流れだからクレーマーがのさばる。一番丸く収まる方法だし。。
  • 臭い食べ物で有名なんだし良いじゃん、次が納豆で次が鮒すしなら文句無かったのかな?ってか、あまりに苦情ばかり聞き入れてたら何も出来ない世の中になるよ?
  • 納豆、カレー、ご飯や野菜だって食べ物は味と香りが一体。それを消す事自体がナンセンス。
  • 空港、『くさや』しがんでた立川談志師匠に、麻薬犬がガブリ…思い出した。そノ時の麻薬犬も苦情が出たら、保健所行き?
  • 笑点で木久蔵ラーメンが「まずい」と言われるのが逆に宣伝になっているのと同じで、目くじらを立てることもないと思うが。。。


















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: