ホーム

記事一覧

RSS

文春に2490万円支払い命令 イオン記事で 東京地裁

 中国産米の混入問題を報じた「週刊文春」の記事で名誉を傷つけられたとして、イオン(千葉市)が発行元の文芸春秋(東京都)に対し、1億6500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(沢野芳夫裁判長)は16日、文芸春秋に約2490万円の支払いと、ウェブ広告の削除を命じた。文芸春秋は即日控訴した。

 問題となったのは、2013年10月17日号の記事や広告。商社が中国産米を国産と偽装した問題について、イオンが偽装米の納入に関与して、この米を使った弁当やおにぎりなどを販売していた、と報じた。

 判決は、見出しを含めた記事と広告の大部分が真実とは認められず、名誉毀損(きそん)に当たると判断。社会的信用を失わせた損害として600万円のほか、イオンが新聞紙上に社告や意見広告を出すためにかかった費用の一部約1700万円も、文芸春秋の不法行為と関係する損害と認めた。

<以下省略>

※引用元:

文春に2490万円支払い命令 イオン記事で 東京地裁:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASJDJ4T5CJDJUTIL02J.html


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • お互いに目に見える形で証拠を出して下さいニャ。それを見て司法で判決が出る前に消費者が判断しますニャ。
  • 政治家ってつよいんだな。TVのドラマ(例えば窓際太郎)などでは頻繁にでてくるわね、警察や各所に圧かける例が。
  • >大企業が資金力に物を言わせて報道に圧力をかけることを容認するものだ。 圧力なんて本当にあるんですかぁ~?(棒
  • 週刊誌なんて、所詮は下衆な娯楽よ。編集者も記者も同様。考え方だって腐ってくる。
  • いい加減みんなこんな週刊誌買うのやめたら?こんな週刊誌未だに読んでるって何考えてんの?




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: