ホーム

記事一覧

RSS

「小浜京都」を正式決定 北陸新幹線延伸ルートで与党PT


北陸新幹線で未着工となっている福井県の敦賀市以西の延伸について検討を重ねてきた自民・公明両党の「整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)」が、福井県の小浜市を経由して京都、大阪を結ぶ「小浜-京都ルート」を正式決定した。

北陸新幹線の敦賀から大阪までの区間については、「小浜-京都ルート」と、京都府北部の舞鶴市を経由して京都駅に向かう「舞鶴ルート」、それに滋賀県の米原駅で東海道新幹線に合流する「米原ルート」の3つが候補に上がっていた。

このうち、「移動の速さや利便性を総合的に勘案」した結果、北陸地方の各駅から新大阪までの所要時間が最短の「小浜-京都ルート」が適切だと判断したという。

きょうの各紙も「北陸新幹線敦賀以西ルート、小浜-京都正式決定、所要時間、料金、利便性を評価」(東京)などと、取り上げている。

ただ、きょうの産経などは「北陸新幹線延伸残る火種、重い建設費、京都以南は年度内」とのタイトルで「2兆円以上とされる建設費の確保など課題は多い」として「3分の2は国費で、国民の負担となる。沿線地域の便益に偏らず、日本全体の交通網をどう形成するのか、費用に見合う効果を得られるのかという視点が欠かせない」と指摘。

<以下省略>

※引用元:

【新聞ウォッチ】北陸新幹線「小浜-京都ルート」与党PT正式決定、所要時間など利便性重視 | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2016/12/21/287357.html


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッ!


ネットの反応

  • どこから京都駅に入れるんだろ?開通はリニア開通後?だったら線路容量は問題無かろうがな。「しらさぎ」は敦賀-名古屋間か。 --
  • 小浜~京都間の中間駅は『美山周山』と勝手に予想。京都~新大阪間は実家のすぐ近くの『長岡京大極殿』でお願いします。→
  • JR西日本も提案したし最も妥当なルートだ。当初計画の小浜市も北陸と京都の結び付きも無視できまい。
  • この新幹線計画採算があうのでしょうか工事関係企業だけの利益でしょうか?関係官僚さんの為のもの?
  • 新幹線だらけ。在来線は第3セクターとなり地方の足は置き去りに。過疎化がひかりごとく速くなる。




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: