ホーム

記事一覧

RSS

“五輪銭闘”小池知事、森氏を締め上げ! 組織委の「増収努力」厳しく指導、他の自治体も戦々恐々


 2020年東京五輪・パラリンピックの経費分担をめぐり、東京都の小池百合子知事と、大会組織委員会の森喜朗会長らとの「銭闘・暗闘」の火ぶたが切られた。最大1兆8000億円と試算された経費のうち、森氏ら組織委の負担は5000億円で、招致段階で「組織委の全額負担」としていた仮設施設(2800億円)も800億円しか出さないという。都以外で競技会場を抱える自治体は、負担要請に神経をとがらせる。小池氏は、森氏率いる組織委を締め上げて、増収を実現できるのか。

 「大会の準備に必要なさまざまな業務を誰が担っていくのか。組織委以外の費用をどのように負担していくのか。さらなるコスト縮減や、『組織委の増収努力』など、さまざまな観点がこれからも考えられる」

 小池氏は21日夕、都と組織委、政府、IOC(国際オリンピック委員会)の4者トップ級会合で、こう語った。「組織委の増収努力」という部分は、「犬猿の仲」である森氏を狙い撃ちにしたように聞こえた。

<以下省略>

※引用元:

“五輪銭闘”小池知事、森氏を締め上げ! 組織委の「増収努力」厳しく指導、他の自治体も戦々恐々

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161224/plt1612241000001-n1.htm


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • 意味の無い改革をやらせたら小池の右に出る奴なんて居ないだろう。 橋下は未来思考だった。過去を掘り返してる間に時は進む。
  • リオデジャネイロ五輪の閉会式では、安倍晋三首相がスーパーマリオになって登場するなど、政府が前面に出ている。もっと財政的に協力してほしい」
  • 森さんは以前「組織委は都の下部組織ではない」と怒っていたけど、今度は 「あくまでも主催は東京都。その都がおやりになる方向の運営の準備といったものが、われわれ組織委の仕事ですから。」下部組織を認める発言。
  • こんな事をやって何になるんだ?とは思う。 しかし都民が喜ぶんだから止められない。 これが小池流だ。昔から変わらん。
  • そういう小池さん、あなた全然削減できなかったんじゃない!どっちもどっち、ドングリの背比べだよ(*´-`)→“五輪銭闘”小池知事、森氏を締め上げ!



























関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: