ホーム

記事一覧

RSS

佐川急便が配達員の荷物叩きつけ認める 「弊社の従業員で間違いありません」


同社は主に運送事業を行う企業である。2010年3月、佐川急便に入社した男性は、東北支社仙台店(現南東北支店仙台営業所)で経理などを担当。2011年12月にうつ病の診断を受け、同月26日に自宅において制服姿で首をつって自殺。2012年2月、遺族は仙台労基署に労災の申請をしたが、同年12月には不支給処分となる。その後、訴訟が提起された。2016年10月27日の仙台地裁判決によると、男性は直属の上司から日常的に仕事のミスで注意を受け、自殺する直前にはエアガンで撃たれたり、つばを吐きかけられたりする暴行や嫌がらせを受けていた。SNSにもその旨を投稿、自らのスマートフォンにも「色々頑張ってみたけどやっぱりダメでした。薬を飲んでも、励ましてもらっても、病気の事を訴えても理解してもらえませんでした」と書き残していた。上司はうつ病になり「退職したい」と訴える男性に「そんなの関係ない。迷惑かけられて大変だった」と残務処理を指示していた。判決は一連の行為を「社会通念上認められる範囲を逸脱した暴行または嫌がらせ行為」とし、うつ病発症は業務上のものであると認めた。

※引用元:

佐川急便の配達員が荷物をブン投げる動画、同社が事実と認める

http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/26/sagawa-_n_13855218.html


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • ハフポ★佐川急便の配達員が荷物をブン投げる動画、同社が事実と認める ヤマト運輸はAmazonとの契約を打ち切った。大型の顧客だが、要求される単価、速度等とても応じきれないと判断し撤退。佐川はそれを一手に引き受け労働環境がより悪化した
  • 風で結構派手に移動してたし空箱かと思ってたんだけど、あれ中身あったんか。再配達指定時間に行ったのに不在とか仕事上色々イラ要因はあるのかもしれんが、荷物に八つ当たりはアカン
  • あらら…。ウチはヤマトが通販の宅配のモノを屋外のポストの上に数日置きっ放して行ってたし、ゆうパックは大きな荷物を玄関前に置きざりにしてたよ。みんな辛いのね…
  • 良いドライバーも居るし、残念でならない。荷物パンク・代引き偽装・荷物粗末に扱う等。値段交渉も最近しないし、 は大手としか仕事したくないんだろ??
  • あかん事やけど。 宅配物の25%が再送なの。 年間で9万人の宅配ドライバーの労働力が無駄になってるのね。 佐川急便は1つ配達して100円とか今はやってないと思うけどね。




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: