ホーム

記事一覧

RSS

「9」と「9・0」は違う? 算数の解答めぐり論争 「モンペ」レッテル忌避する保護者心理も


 小学校の算数をめぐり、インターネット上で話題の画像がある。「3・9+5・1=9・0」という解答が減点とされ、正解は「9」というものだ。「9」と「9・0」では何が違うのか-とネット上で論争となっている。テストの解答をめぐっては近年、ネット上で拡散し、大きな話題となるケースも多い。背景にはネットツールの発展や、「モンスターペアレント(モンペ)」とレッテルを貼られることを忌避する保護者の心理なども関係するようだ。(社会部 木下慧人)

減点は「奇習」かつ「虐待」?

 きっかけは短文投稿サイト「ツイッター」のつぶやきだった。

 「姪(めい)っ子の小3算数テストの採点結果。・0の有効数字に意味があるというのに全く訳がわからない」。添付された写真には「3・9+5・1=9・0」とした回答に対し、赤ペンで小数点第1位の「0」の部分に斜線が引かれ、「-1」と減点されている。

<以下省略>

※引用元:

【ネットの話題】「9」と「9・0」は違う? 算数の解答めぐり論争 「モンペ」レッテル忌避する保護者心理も

http://www.sankei.com/premium/news/161231/prm1612310006-n1.html


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • 最低でも片方のパラメータがdouble型なら、計算結果はdouble型でないとおかしいから、コンピュータ的な考え方から見ても姪っ子ちゃんの解答は正しい。でも、「脳科学者の茂木健一郎氏」が出てきた瞬間に一気に胡散臭くなる。
  • 小学校の頃、社会のテストで「国連」と書いた回答が「国際連合」か「国際連盟」か特定出来ないとしてバツにされた。「国際連盟」の略称は「連盟」だと抗議したが無視やった。
  • 9と9.0は同じでしょ!?アホな指導要領ではこれが間違いとなっている?だから思考停止の教師が機械的に子供達にそう教えているのかな。子供達が可哀想
  • もう答えは出ているよ。フィールズ賞を受賞した森重文氏が、9.0でも正解だとね。バカな教師もいるんだ、文科省は奴らの裁量に委ねるべきじゃない。
  • 形式的思考は教員の病弊ですね。この場合、9.0が正しい。これではノーベル賞受賞者は減っていく。 via


















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: