ホーム

記事一覧

RSS

ノロ感染で餅つき大会の禁止相次ぎ 「行き過ぎだ」と呼びかけたはずが、ホントに禁止を広げてしまった


 餅を介してノロウイルスによる感染性胃腸炎が広がるなどとして、年末年始の恒例行事「餅つき大会」の中止が相次いでいる。背景に、例年になくノロウイルスが流行していることがあるが、餅つきのリスクが広く認識されたこともあるようだ。リスク認識に一役買ったのは、実は餅つき中止をなんとか食い止めようと報じた新聞記事が…。(平沢裕子)

 「餅つき禁止!? 年末年始恒例なのに 自治体規制に住民反発も」

 農協系の日刊紙「日本農業新聞」が平成28年11月下旬、こんな見出しの記事をネットに配信した。記事では、「ノロウイルスの蔓延を防ぐため、都市近郊のある県でイベントでついた餅を配ることを原則禁止している」とし、「禁止は行き過ぎ。子供の貴重な食体験を奪わないで」「日本は今、数件の事故で全体を駄目だと判断してしまう風潮がある」など消費者や生産者の声を紹介。「食品衛生上、仕方ない」とする意見も盛り込まれているものの、全体を通して「日本の伝統文化である餅つきを禁止するのは行き過ぎ」と疑問を投げかける内容となっている。

<以下省略>

※引用元:

【食の安全を考える】ノロ感染で餅つき大会の禁止相次ぎ 「行き過ぎだ」と呼びかけたはずが、ホントに禁止を広げてしまった 

http://www.sankei.com/premium/news/170101/prm1701010079-n1.html


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • 何故か餅にはみんな甘いと言うか。のどを詰まらせようがノロに感染しようが文化で押し通す。ま、文化のためなら命をかけてもいいって勇者の皆さんがお揃いのようだから、自由におやりになったら?
  • 中立の立場を捨ててステマ目的でタメニスル報道をしてみたら、北風と太陽よろしく見事に逆効果になったって。馬鹿っぽくて立派な報道だ >
  • 去年、幼稚園の餅つきにインフル疑いの家が参加して、週明けに学級閉鎖になったことが…。ちと笑えんのです。
  • まあ地元の保育園では前から辞めましたけどね。何かあった時にニュースになってなんやかんや言われるのがわかってますから、とね。
  • 子達が幼稚園児だった頃、園ではマスクをしたりして餅つきを行っており何の問題もなかった。スイミングでも年末に餅つきがあったと息子は大喜び




























関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: