ホーム

記事一覧

RSS

上司や同僚がLGBTなのは「嫌」35% 理解進まず

 連合が働く人千人を対象に、LGBTと呼ばれる性的少数者に関する意識を尋ねたところ、上司や同僚が同性愛者や両性愛者だったら「嫌だ」「どちらかといえば嫌だ」と感じる人が計35.0%に上った。職場の理解が進んでいない様子がうかがえる。女性より男性、若年層より年代が高い方が、嫌だと答えた人の割合が多かった。

 LGBTに関し、暴言や嫌がらせなどのハラスメントを職場で見たり聞いたりした人は22.9%いた。配置変更などの差別的な取り扱いも11.4%が見聞きしたことがあった。

 職場での差別については81.0%が「なくすべきだ」とした一方、15.9%は「なくさなくてもいい」と答えた。

 心と体の性が一致しないトランスジェンダーに関しては、26.3%が嫌だとした。手洗いや更衣室の利用への配慮を尋ねた質問(複数回答)には47.2%が「性自認に基づく利用ができるよう話し合う」と回答した。「特に配慮は必要ない」も27.0%あった。

<以下省略>

※引用元:

上司や同僚がLGBTなのは「嫌」35% 理解進まず 連合が1000人意識調査

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H4N_X00C17A1CR8000/


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • これはちょっと残念な結果。個人的な経験ではゲイの管理職の人間は大抵人当たりいいし、とても働きやすい、って印象しかないけど。
  • 1000人のアンケート結果か…。たまたま差別的な回答者が多かったのだと思いたい気持ちと、何万人規模のアンケートを取ってもLGBTへ嫌悪感を持つと答える人のパーセンテージが変わらなかったら絶望だなって気持ちの両方。
  • 現実。生理的にどうかという議論は意味がない。先に制度があって、時間が経てば誰も何とも思わなくなっていくんだと思う。
  • もし自分に言い寄られたら気持ち悪い、と想像して「嫌だ」と言ってるのかな? だとしたら、それは自意識過剰さ。自分がモテる人間なのか考えてみるといい。
  • 女子トイレに男子が入ってくるのとか嫌だろ。それを受け入れろってのこそ差別。特設トイレ使うとか?前から不思議なんだがLGBTで括るのはええのか?お互い嫌じゃないのか?




















































関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: