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ヤマトHD、一転減益 宅配増え人件費かさむ


 宅配便最大手、ヤマトホールディングスの業績を人手不足が圧迫している。2016年4~12月期は本業のもうけを示す連結営業利益が560億円前後と前年同期より1割ほど減ったようだ。インターネット通販の拡大で物量が増える中、人材確保の費用が膨らんだ。大口顧客の荷物は料金を割り引くため単価も下がり、9月までの増益から一転して減益となった。

 「宅急便」の取扱個数は増加が続く。ヤマト運輸が4~11月に扱った宅…

※引用元:

ヤマトHD、一転減益 宅配増え人件費かさむ 16年4~12月営業

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11453400Y7A100C1MM8000/


管理人の反応

(#゚Д゚)y-~~イライラ


ネットの反応

  • 私事情で食料から衣類、雑貨まで通販を使う。 一日複数回の配達、宅配業者も地域では合併し合理化すべきだ。 配達する人は本当に大変すぎる、素早い配達の必要性が総てではない!
  • 人口減&高齢化に伴い、ネット通販の拡大が益々進み今後重要が減ることは考えにくい。やはり、ビジネスモデルを変えるしかない。料金を上げる、翌日から2~3日以内の配達等々。
  • 人件費がかさんでいる=待遇が改善されたからですと論じている方がいるが、嘘だね。業界の友人たちの様子は何も変わっていない。単純に年々激務になって行く一方に見える。
  • >需要のピークに備えた期間雇用のアルバイト 十分教育してから現場に出してほしい。人の家の玄関勝手に開けてそのままどっか行ったり、年末のはひどかった。
  • 外部への配送委託は常態化。物量の増加で委託料金も上昇傾向にあり荷物の増加が利益につながりにくくなっている。パート従業員への社会保険の適用拡大も10億円程度のコスト増/ヤマトHD、一転減益




















































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