ホーム

記事一覧

RSS

北陸新幹線延伸、くすぶる火種 ルート案で敗れ…京都・滋賀に残った不満


 北陸新幹線で未着工の福井県・敦賀-新大阪の「大阪延伸」ルートは昨年末、3案あったが与党内の審議で福井県・小浜から南下して京都を経由する「小浜京都ルート」に決着した。ただ「舞鶴ルート」を推してきた京都府、「米原ルート」を主張していた滋賀県それぞれから強い反発を受ける。小浜京都ルート建設には両府県の負担が必要なだけに、敗者とはいえ、ないがしろにはできない。

 

熱帯びた我田引鉄

 「沿線自治体への配慮が必要」

 「地元の自治体の皆さんに理解をいただくため、どうしたらいいかということの検討が必要だと思う」

 昨年12月20日、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の会合終了後、座長を務める茂木敏充・自民党政調会長は、敗れた地域への配慮をみせ、自治体間で激しい綱引きがあったことをうかがわせた。

<以下省略>

※引用元:

北陸新幹線延伸、くすぶる火種 ルート案で敗れ…京都・滋賀に残った不満:イザ!

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170111/plt17011108000001-n1.html


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッカー


ネットの反応

  • 自民党の土木利権新幹線のルートから外れた方が勝ち組だよ。 新規に新幹線通すと土木利権+在来線の3セク化で余計な出費が発生するだけだし。
  • 今の新幹線建設は「在来線をいかに効率よく廃線にできるか」が基本なので、例え自治体が大反対しても謎な経路で決定してしまう。
  • 京都は京都駅を通るから相当な恩恵を受けますよ。 走行距離に応じた負担が嫌なら、京都を通る距離が少ない湖西ルートを激推しすれば良かったのに。
  • こんなのリニアが名古屋まで出来た頃にJR東海と滋賀県と京都府が組んで「リニア大阪と同時に米原ルート造るぜ」になったら一発逆転と未来予想。
  • >山田啓二知事は「府民に生じる便益に従った負担が筋」と主張 京都駅経由だけでも便益は十分、ソレを飲んで早く造ってや。













































関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: