ホーム

記事一覧

RSS

総務省、NHKを厳重注意 横浜放送局の着服 事件非公表も問題視


 NHK横浜放送局の職員が受信料を着服していた問題で、総務省は12日、NHKを厳重注意(行政指導)した。着服の発生自体だけでなく、NHKが昨年10月に問題を把握しながら公表しなかったことも問題視。事件の原因と経緯、業務の実施・チェック体制を同省に報告するほか、今月末までに再発防止策を出すように求めた。

 高市早苗総務相からNHKの籾井勝人会長宛に出された厳重注意の文書では、「受信料収入によって成り立つNHKに対する国民・視聴者の信頼を著しく損なうもの」と指摘。「これまで数次に渡ってガバナンスの強化とコンプライアンスの徹底を要請してきたにもかかわらず、このような事態が生じたことは、誠に遺憾である」としている。

 この件は平成27年から28年にかけて、横浜放送局の40歳代の男性職員が数十万円を着服していたとされるもので、この職員はすでに死亡しているという。NHKは10日に内部調査を始めたと公表し、「再発防止に努める」とした。総務省によるNHKへの厳重注意は、「クローズアップ現代」で「やらせ」が指摘された問題で、「事実に基づかない報道や番組基準に抵触する放送が行われた」として27年4月に行って以来。

※引用元:

総務省、NHKを厳重注意 横浜放送局の着服 事件非公表も問題視

http://www.sankei.com/affairs/news/170112/afr1701120014-n1.html


管理人の反応

(#゚Д゚)y-~~イライラ


ネットの反応

  • NHKの受信料契約者はいい加減な奴が多すぎ。NHKを呼んで電波状況を確認させて免除してもうも数か月後に支払い用紙が送られてきた。確認したら勝手に支払い契約がされていた。
  • こんな横領職員がいて、しかもそれを公表もしないNHK。安倍政権の御用メディア、被曝無視、ヤクザ顔負けの受信料徴収…ハッキリ言っていらない存在。存在意義無いよね。
  • こんな腐った放送局いらん。即刻廃業しろ! 受信料の義務化をやめて拒否できるように(停波できる)したらいい。NHKなくなっても大勢に全く影響ないわ。
  • 総務省内では、現在、NHKの受信料制度改革を議論中。総務省としては、この件を利用し、議論を主導したいんでしょう。この過剰反応は、総務省の焦りを感じますね。
  • 今迄の犯罪行為からしたって、厳重注意だけで済ませていいのか?総務省は甘過ぎる。何故NHKのTOP達は責任取らないのか?一般企業だったらアウト!




















































関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: