ホーム

記事一覧

RSS

<毎日新聞調査>日米関係「今より悪くなる」56%


 毎日新聞は21、22両日、全国世論調査を実施した。米国でドナルド・トランプ新大統領が就任したことを受け、今後の日米関係について尋ねたところ、「今より悪くなる」との回答が56%を占めた。「変わらない」は29%、「今より良くなる」は5%だった。米大統領選後の昨年12月の前回調査では「変わらない」が45%で最も多かった。日米関係を懸念する意見が増えている。

 トランプ氏は就任演説で「支配階層から国民に権力を戻す」と訴えた。既存の政治に不満を持つ層の支持が選挙の勝利につながったとみられている。日本でも新しい政党や指導者が出てくることを「期待する」は51%で、「期待しない」の41%を上回った。

 安倍政権の経済政策「アベノミクス」を「評価しない」は46%、「評価する」は43%。「評価しない」54%、「評価する」33%だった昨年4月調査より差が縮小した。韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことを受け、駐韓大使らを一時帰国させた政府の対応を「支持する」は74%、「支持しない」は17%だった。

<以下省略>

※引用元:

毎日新聞調査:日米関係「今より悪くなる」56% - 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20170123/k00/00m/010/034000c


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • ➡少しずつ右傾化が始まりそうな数字であるのかなと思いつつここ数日の流れを考える。優先事項でいえば米国・中国との関係を懸念が一番。経済面ばかり表面に出てきていますが日本としては軍事衝突が一番気になります。今朝の栄養文章。
  • かつてオバマ氏が就任する前はバラ色の未来が語られたが、結果はどうだ?自称賢人たちは客観的を装いながら常に自身の願望を押し出す。だから大抵は間違える。
  • アメリカファーストで保護貿易に舵を取るから日米間はマイナスだよ。個人的には米中や米韓含め日本にとっては相対的に黒字だと思う。日本以上に中・コリアのダメージ大
  • まあ今の段階では見通せない分不安感が先行するとは思うが、悪くなる要素は何だと考えているのかね。新大統領で急に直ぐ米軍撤退とはならないし。ちょっと煽りすぎじゃねえか?
  • シナ大好きな毎日新聞的には日米関係悪化は嬉しいんじゃないの?良くも悪くもレーガンに似てる。保護主義で煮え湯を飲まされそうだが対サヨクでは頼もしい。




















































関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: