ホーム

記事一覧

RSS

日教組、道徳の教科化を批判 教研集会 「価値観押しつけ」

 新潟市で行われている日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)は2日目の4日も多くの授業実践が発表された。今回は平成30年度以降に小中学校で教科化される道徳について複数の分科会で関連リポートが提出されたが、国の基準による検定教科書を使うことで一定の価値観が押しつけられ、子供の「人格の完成」への妨げになりかねない-などとする批判的な見解もあった。

 道徳の教科化は現在、教科外の活動である道徳について、検定教科書を使用して小学校で30年度、中学校で31年度から実施するもの。従来の読み物中心の道徳から多面的・多角的な見方などを養う「考える道徳」への質的転換を図り、児童生徒の評価手法も数値ではなく記述式となる。

続きを読む

※引用元:

【日教組教研集会@新潟】道徳の教科化への批判続出 「価値観の押しつけだ!」 

http://www.sankei.com/life/news/170204/lif1702040033-n1.html


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • 授業を放り出してデモ等政治活動に勤しんだり、国旗国歌に敬意一つ払わずにいる姿を子供に見せる教師の姿勢が、親から見てどれほど迷惑か。
  • 、ここでも反日パヨクの日教組発狂!クズ教師!公務員の政治活動は制限されているのでは?違法教師?ガン細胞!
  • 内容次第だけど、モラルやマナーを教えることの何がいけないのか。でも本来、親や地域社会がやるべき教育なんだけどなぁ。
  • 教師の教育から必要だな。こいつらの免許剥奪から始めるべき。 教師の免許、許可制度から見直すべきだ。
  • 組合費を横領して不倫していた幹部もいるわ君が代斉唱で起立せずに生徒の晴れの舞台をブチ壊す日教組。。。そりゃ道徳批判もしたくなるわなww
  • 道徳的価値観はその全てを子供の自主性に任せてはいけない。一定の指針を与えなければ、非道徳的価値観までも許すことになりかねないからだ。それは多様性ではない。
  • 教科書の内容を押し付けている「教師」が何言ってんの? だからテストの点数しか取れない人間が増えるんだよ。道徳は大事だ。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: