ホーム

記事一覧

RSS

「高速バス」SA休憩で戻ってこない客を置き去りにして発車…問題ないのか?

「今日、SAでお客さん置いて出発する高速バスに乗った」。そんな衝撃の体験談がツイッターに投稿された。休憩でサービスエリア(SA)に停車して、定刻になったら人数確認もせずに出発してしまったという。ツイートの投稿者は、隣の隣に座っていた女性が帰ってきていなかったため運転手に声をかけたが、無視されたという。「鬼怖い」と当時を振り返る。

このツイートに対して、「普通人数確認するよね」「時間で出ますのでって言ってるんだから時間までに戻ってこないやつが悪い」「お手洗い付きの夜行バス以外乗るまいと心にちかいました」など様々な反応があった。中には、別のバスに置き去りにされた女性が、「助けてー!」と自分のバスに乗り込んできたエピソードを紹介する人もいた。

一般的に、高速バスが休憩に入った場合、出発時刻を知らせて、出発時にはトラブル防止のために人数をカウントするケースが多いだろうが、もし出発時刻に間に合わない乗客がいた場合、バスは乗客を置き去りにして発車しても問題ないのだろうか。五十部紀英弁護士に聞いた。

<以下省略>

※引用元:

「高速バス」SA休憩で戻ってこない客を置き去りにして発車…問題ないのか?

https://www.bengo4.com/internet/n_5644/


管理人の反応

(#゚Д゚)y-~~イライラ


ネットの反応

  • いしかわじゅん先生の「鉄槌」が頭に浮かぶなぁ。女性だったらトイレが混んでるかも知れないし、少しは待つべきだろ。よって有罪!ww
  • 飛行機や電車に乗り遅れたのとは事情が違うのでは? しかも夜中のトイレ休憩とかだったら。。。 どのバスか分からなくなるとかも怖いし。
  • 遅れて戻って来たのなら仕方がない。それが契約。時間内なら運転手が極悪人。いずれにしろなあなあに期待するな。
  • 事前に必ずアナウンスで注意を促すことがほとんどだと思うから、悪くはないと思う。
  • 時間になっても戻ってこない客が悪い、もし遅れて発車した事で、他の乗客が試験や飛行機にまにあわなくなったら、その損害賠償責任は誰が持つ?
  • …数年前に、自分も中国自動車道のSAで置き去りにされたときは心底ビックリした。タクシーで追いかけるという荒業で事なきを得たけどw
  • 敢えて実名出すけど、弘南バスはちゃんと確認してた。会社によって違うのだろうか。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: