ホーム

記事一覧

RSS

女性刑務所、定員超過ゼロへ 男性用から女性用切り替え


 かねて収容率の高さが問題となっていた全国の女性刑務所で、定員超過が恒常的に解消される見通しになったことが18日、分かった。今年1月から、愛知県の男性用施設で新たに女性受刑者の受け入れが始まったためだ。もともと受け皿が少なかった女性用の矯正施設は、受刑者数の高止まり傾向を反映して近年は高収容率が常態化し、生活環境や更生支援への悪影響が懸念されていた。専門家は「再犯率の低下にもつながるのではないか」と評価している。

 女性刑務所はこれまで全国に10カ所あり、昨年12月時点で3800人の受刑者を収容していた。法務省は安定した施設運用の目安を収容率80%としているが、同時点では8施設でこれをオーバーし、全国平均も85・8%だった。このうち麓刑務所(佐賀県鳥栖市)は101・7%と定員を超過、栃木刑務所(栃木県栃木市)も100%に達していた。

<以下省略>

※引用元:

女性刑務所、定員超過ゼロへ 男性用から女性用切り替え:イザ!

http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/170218/evt17021820260019-n1.html


管理人の反応

(#゚Д゚)y-~~イライラ


ネットの反応

  • 女性刑務所の収監者は罪種別に分けず、地域を重視して配分?それって、別種の犯罪の教育施設になってしまうのでは?退所後も近隣ということで交流可能だし。
  • 無期懲役が下された受刑者の仮釈放が減少し、そのまま獄死することが多いため、地方都市でも新たな刑務所を作ったらいかが?
  • 減ったんじゃないんだね?男女共学ならぬ男女矯正時代になったんだね?
  • 男子校から共学になった感じだね。でもそれは女性の犯罪が増えてるってこと。
  • 重労働させて生産性を上げて役立つ仕事をさせろ!!!












関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: