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パズドラ、人気陰り4割減益 ガンホー、対戦機能などでテコ入れ


 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは20日、主力のスマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」で、利用者同士の対戦ができるようにするなどの機能を2017年度中に追加すると発表した。同社の業績を牽引(けんいん)していたパズドラだが、2日に発表した2016年12月期連結決算は4割近い減益という厳しい内容で、人気に陰りが出ている。新機能でてこ入れし、業績改善につなげたい考えだ。

 パズドラは12年2月に提供を開始しており、5年を迎える20日に記念のイベントを開催。この中でガンホーが発表した新機能は対戦のほか、3人で協力して遊べるようになることと、ゲーム内で取得したキャラクターを他の利用者と交換(トレード)できるという機能だ。森下一喜社長は、「3人協力とトレードは今春、対戦も年度内には実装する」と述べた。

<以下省略>

※引用元:

パズドラ、人気陰り4割減益 ガンホー、対戦機能などでテコ入れ

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170221/bsj1702210500001-n1.htm


管理人の反応

(#゚Д゚)y-~~イライラ


ネットの反応

  • “昨年7月から中国で現地企業と共同でパズドラの配信を始めたが、定着率が低く、今年3月の撤退を決めた。”<単一コンテンツだときびしいよねー
  • メシウマ。スマホゲームの市場は潰れたほうが良い。大量生産、大量消費、ガチャ天国はもうやめよう。
  • 僕は合計1,000円程の課金者です。 常にマルチ出来るからでもありますけど、かなりキャラが育ってます。 倍くらい育ちにくくして、ダンジョンの難易度を下げると良いかも。
  • この世は諸行無常。始まったものはいつかは終わる。テコ入れもいいけど、過去の成功体験にしがみつくより新しいことも始めたほうがいいだろうねえ。
  • 5年続くだけでスゴイし、5年やってて売上下がるのは当たり前。5年前と比べたら市場は超レッドオーシャンですし。
  • まぁ仕方ないわな。 インフレしすぎやし継承ありきの現環境ではライトユーザー置いてけぼりやもん。
  • 他の要因もあるだろうけど、1個のゲームが失速で4割減益とか依存率高過ぎだろ。こうなる前に手を打てなかった経営陣の問題


























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