ホーム

記事一覧

RSS

ビッグモーター「保険ノルマ」 店長に「罰金」社長指示か 社内メール記載


 中古車販売大手ビッグモーター(東京)社内で、自動車保険の契約について月間目標額が定められ、目標を下回った販売店の店長が上回った店長に現金を支払っていた慣行は、同社の兼重宏行社長が指示していた可能性があることが25日、関係者への取材で分かった。不適切な罰金と指摘される仕組みは組織ぐるみだった疑いが改めて浮上した。

 同社では全国約80の販売店で、前月の保険販売実績に応じて目標を達成できなかった店の店長個人から10万円を上限に現金を集め、達成した店の店長へ分配していた。産経新聞の取材に同社は昨年12月、「会社と関係なく店長間で慣習的に行われていた。一切強制していない」と説明した。

 しかし、昨年6月に全社員宛てに送られた兼重社長名での社内メールでは、「保険選手権大会に関して」とのタイトルで「罰金を払うということは、店長としての仕事をしてないということだ!」「罰金を払い続けて、店長として(中略)恥ずかしくないか!」などと記載されていた。

<以下省略>

※引用元:

店長に「罰金」社長が指示か 慣習と説明も社内メール記載 ビッグモーター社保険ノルマ

http://www.sankei.com/life/news/170226/lif1702260010-n1.html


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • 中古車屋なんてこんなもの。むしろ個人の方が真面目にやってる所は多い。色々カラクリはあるけどディーラーでも中古車屋でも良いところを自分で見つけること。
  • リーダーとしてのあり方論はごもっともかもしれないけど、今時こんなやり方で価値観押し付けても何もならい。
  • 目標を超えたらそのまま支給されるのか?こんな馬鹿な社長が経営する会社が有る事に驚く。常識がなさ過ぎる。会社全体の損益が下回ったら社長が罰金か?
  • 労基法で規制されてることが何なのか知らない経営者は直ちに無能のレッテルを貼られるとともに、その役職をやめてしまえ。
  • 一度ビッグモーター行ったことあるけど、とんでもない執拗な営業で信用出来ないとすぐに判断した。だから他の販売店に行ったが、正解だったな。
  • 社長がすべきは、どうやったらお客様の支持を得て保険を獲得できるか思想や手法を示すこと。
  • ここ、北関東だと「うちに来たら幸せです、幸せつかめます。是非一緒に働きましょう」って宣伝ガンガンながしてるけど、やはりね・・・


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: