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ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ


 宅配便最大手ヤマトホールディングス(HD)が、約7万6千人の社員を対象に未払いの残業代の有無を調べ、支給すべき未払い分をすべて支払う方針を固めた。必要な原資は数百億円規模にのぼる可能性がある。サービス残業が広がる宅配現場の改善に向け、まずは未払い分の精算をしたうえで、労使が協力してドライバーの労働環境の正常化を進める。

 サービス残業が社内で常態化していることを大手企業が事実上認め、全社的に未払い残業代を精算して支払うのは極めて異例。サービス残業や長時間労働が常態化している企業の労務管理に一石を投じる動きだ。

 宅急便を手がける事業会社、ヤマト運輸で働くフルタイムのセールスドライバー(SD、約5万4千人)と営業所の事務職員(約4千人)、ヤマトHD傘下のグループ会社で働く社員(約1万8千人)が対象。フルタイムのドライバーは全員が対象になる。

<以下省略>

※引用元:

ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK335QWFK33ULFA02X.html


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • 神奈川県の横浜市の支店で未払いが指摘され、川崎市全域と横浜市一部エリアから支給開始するとのこと。是正して他企業も続いてもらいたい!
  • まだ入り口だが、やっと正しい事をする企業が出てきた。理由はどうあれ素晴らしい事だ。 次はこうゆう企業に対する社会的な理解とインセンティブが必要だ。
  • 今まで残業代払ってなかったことに驚き。給料が働いた対価じゃなくて、どれだけ我慢したか限界越えて働いてるかの慰謝料になりつつある。
  • これ、便利な世の中が悪いんじゃないからね。 経営者の脱法行為だから。 サービス残業は、不払い労働以外の何物でもない。 ヤマトの労組もユルユルだね。
  • 外向きには人手不足だとか人件費がどうのこうの言っておきながら肝心の労働者に支給していないとかひでぇ会社だ。
  • 問題の所在を正しく認識できる会社はいいな。将来に禍根を残す、誤っていることは正すという姿勢を買うわ。
  • 自発的にやってるので評価はできる。ただそれだけ未払いを放置してて、それを今まで対処できなかったのかという疑問がある。


























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