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ヤマト運輸に是正勧告、横浜の支店で違法残業…元運転手「ずっと昔からブラック」

横浜市にあるヤマト運輸の支店が、昨年12月8日付で横浜北労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが、複数関係者への取材で分かった。労使で決めた上限を超えて、従業員に違法な時間外労働をさせていたという。未払い残業代の支給など、連日報道されるヤマトの労働環境改善策の一因とみられる。

是正勧告を受けたのは、神奈川平川町支店。元セールスドライバー2人が労基署に実態を申告していた。2人の訴えにより、この支店には昨年8月にも、(1)法定の休憩時間が取得できていないこと、(2)未払い残業代があること、について是正勧告が出ている。

今回の是正勧告について、労基署は2人にも、どの期間が違法残業だったかは示していない。ただし、2人を支援する神奈川労連によると、ヤマト運輸の36協定では、残業時間の上限(2015年)は年間529時間なのに、2人の残業時間は年間900時間前後もあったという。2 人は現在、未払い残業代を求めて、労働審判で争っている。

<以下省略>

※引用元:

ヤマト運輸に是正勧告、横浜の支店で違法残業…元運転手「ずっと昔からブラック」

https://www.bengo4.com/c_5/n_5818/


管理人の反応

ヽ(#`Д´) ムカッ!


ネットの反応

  • →ヤマトはブラック企業の烙印に甘んじるか、汚名返上できるかの瀬戸際。できれは復活してほしいが、どうなるか。アマゾンとの価格交渉がカギを握る。
  • そもそもこの国・国民自体が企業のブラック化の原因な気がする。その原因を作った連中がふじこふじこと叫んでも、説得力無ぇわ。
  • 俺もやってたけど、完全歩合制、業務委託という名の奴隷制下請けが大活躍するんじゃないの?
  • この元ドライバーさん達本当によく言ってくれた全くその通り!これが現場の声!会社事態がそもそもドライバーの大変さを一番わかってない
  • ヤマト運輸がなぜ宅配料金の値上げ交渉を進めるのかは、まさにこれですね。ドライバー不足でサビ残では人が定着しない。
  • ブラック企業として名前の挙がった会社には密偵監査員みたいなのが潜伏調査しても良いんじゃないかな~?そう言う組織を作ってほしい。


























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