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<宅配3社>一括配送強化 ヤマト・佐川・郵便、高層ビル内


 インターネット通販の普及で宅配便が急増している問題で、宅配便最大手のヤマト運輸は業界2位の佐川急便、3位の日本郵便と連携し、首都圏の高層ビルなどで3社の荷物を1社に集約して配る取り組みを強化する。3社が同じビル内で配達するのは効率が悪いため、1社が他社の荷物も預かり、一括して届ける。今後はマンションや戸建て住宅にも広げる方向で、ヤマトは「効率化を図り、人手不足の緩和につなげたい」としている。

 高層ビルの場合、宅配業者は地下の荷降ろし場にトラックを止め、降ろした荷物を台車で運んでいる。荷降ろし場は3社の順番待ちとなって待機時間がかかるうえ、3社それぞれに配達員(ドライバー)が必要。荷物を受け取る側も3社から別々に届くため煩雑になる。一括配送になれば、共通の配達員だけでよく、受け取りも1回で済むなどメリットが多い。

<以下省略>

※引用元:

宅配3社:一括配送強化 ヤマト・佐川・郵便、高層ビル内 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20170313/k00/00m/020/114000c


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッカー


ネットの反応

  • デフレの時代に同業者同士で競い合うのは無駄だと思う。企業の一強も厳しく、水道が民営化されるかもしれない中、例えが違うかもしれないが国の公共事業?が東電という皮肉
  • アホ過ぎて笑える。そことちゃうやろ。配送従業員の絶対数が足りてない。本社で働いてる社員は現場でも働くべきやろ。本社の社員は甘ったれ過ぎ
  • 効率は良くなるけど、消費者側の選択の自由(業者の選択)がなくなるような。いずれ、3社が合併してメガ郵送会社ができる予感。
  • これ、独占禁止法的とか公正な競争市場を確保するという意味ではどうなのだろう?教えて偉い人。
  • 宅配ボックス設置、あと店頭受け取りももっと充実して欲しいね。営業所止めも出来るとなお良し。本当に配達員さんお疲れ様です。
  • 東京駅構内とか、ゆうパックで出してもヤマトが最後運ぶんだけど、そういう流通に限って事故が起こるんだよな。
  • 結果はどうであれやってみることが大事。 ここから新たな戦略が出てくる可能性もある。


























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