ホーム

記事一覧

RSS

「体は男、心は女性」入学可能に? 日本女子大が検討へ


 日本女子大学(東京都文京区)が、男性の体で生まれたが、女性として生きるトランスジェンダーの学生を受け入れるかどうかの検討を新年度から始める。体の性別を入学の前提にしてきた女子大だが、さまざまな性のあり方への認識が広がる中、生物学的に男性に生まれた人にも門戸を開く可能性が出てきた。

 伝統校の日本女子大が議論を始めることで、他の女子大に影響を与える可能性もある。文部科学省と同大は「他の女子大で、同様の動きがあるとは聞いていない」としている。

 検討のきっかけは2015年末、神奈川県に住む小学4年生の保護者からの問い合わせだった。この児童は戸籍上は男子だが、性同一性障害と診断され、女子として生活している。同大や付属校の入試の出願資格には、「女子」との規定があるが、同大付属中の受験を希望していた。

<以下省略>

※引用元:

「体は男、心は女性」入学可能に? 日本女子大が検討へ:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK355DBXK35USPT00C.html


管理人の反応

(#゚Д゚)y-~~イライラ


ネットの反応

  • 事ある毎に虹色のゲバ棒を振り回すモンスタークレーマー共は如何でもいいが、設置校が女子大ばっかの家政学部限定の若干名募集なら一考の余地ありじゃね?
  • 女子大の設立目的は否応なしに受けざるを得ない社会的に弱い女性の立場を補強するためであって、望んで女性を志向する人の分まで面倒を見れるのかな?
  • 下のコメ欄で差別的な意見を述べている連中は丁寧な言葉で意見を使えば差別にならないと勘違いしてる。アホだなあ。
  • 日本は本当に他国より遅れてるんだから、もっと積極的にこういった動きを国がしていくべき。若い子も苦しんでるのは同じなんだから。
  • この取り組みには大いに賛成、国も含めてトランスジェンダーの枠組みを作る必要がある。 それまで偏見はなくならない
  • もしこれが認められたら僕は女子大に編入します。そしてベリーダンス部か水泳部に入ります。
  • こういう事例が出てくると、男子校はFTMを受け入れるか検討せなアカンの?って話に広がるよね。当事者としては明るい話だけど、受け入れる学生の気持ちはどうなんだろ?


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: