ホーム

記事一覧

RSS

<森友学園>野党、首相夫人に狙い 「より疑惑が深まった」


 大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長に対する23日の証人喚問を受け、民進党など野党は「疑惑はより深まった」と攻勢を強めている。さらに安倍晋三首相夫人の昭恵氏の証人喚問を要求し、政権を揺さぶる構えだ。

 民進党の蓮舫代表は記者会見で「幕引きではなく、幕が開けた。しっかりと真相を明らかにする」と表明。山井和則国対委員長も会見で「首相は逃げて逃げて隠れていたが、ようやく真相究明の第一歩になった」と述べた。

 民進党には、民主党時代の2006年に起きた偽メール事件の後遺症があり、森友問題の追及に当初は及び腰だった。枝野幸男元官房長官は23日の衆院予算委で、昭恵氏付きの官邸職員からのファクスについて「記述は間違いないか」「いつ受け取ったのか」などと籠池氏に念入りに質問した。

 しかし、今回の証人喚問を機に、後半国会を野党ペースに持ち込むチャンスとみて強気に転じている。

 野党はとりわけ昭恵氏と森友学園の関係を重視している。偽証すれば罪に問われる証人喚問での籠池氏の発言を踏まえ、蓮舫氏は「同じ条件でつまびらかにする必要がある」と昭恵氏の証人喚問を求める考えを示した。首相は自身や昭恵氏の関与があれば「国会議員を辞める」と明言しているため、昭恵氏がどう関わっていたのかを国会で引き続きただす方針だ。

 それだけではない。籠池氏は、稲田朋美防衛相が所属していた弁護士事務所と顧問契約を結んでいたと改めて証言した。民進党の福山哲郎氏は23日、「本人の国会答弁の虚偽が明らかになった」と批判した。

 籠池氏は、国有地を格安で払い下げた問題について、森友学園側が働きかけた政治家として自民党の柳本卓治参院議員らの名前を挙げた。しかし、政治家と近畿財務局との間で何があったかは「分からない」と述べており、共産党の小池晃書記局長は記者会見で「8億円のダンピングで『大きな力』が働いたと籠池氏も認めている。これが何なのか。核心の一つだ」と指摘した。【小山由宇】

<以下省略>

※引用元:

森友学園:野党、首相夫人に狙い 「より疑惑が深まった」 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20170324/k00/00m/010/106000c


管理人の反応

ヽ(#`Д´) ムカッ!


ネットの反応

  • 国政を露悪趣味の低俗バラエティー番組にする村田代表率いる野党議員は不愉快きわまりない。こういう場で鬼の形相できゃんきゃん吠える代表は適役だとは思う。韓国的愚民誘導工作政党?→
  • 安倍総理を守りたいための宋任関門だったが、総理夫人を引っ張り出さなければ国民感情が収まらなくなってしまったのでは?最近、後先を十分考えた政策が出来ない与党連中!
  • 事前の予測通りの反応。あまりに、バッチリ当たって笑える。テロ準備罪の審議にさっさと入ったら?
  • 村田蓮舫は自身の二重国籍問題につき虚偽発言した責任を取り速やかに議員辞職せよ。首相夫人は仮にあったとしても献金をした方であって受け取っておらず全く落ち度はない。くだらん議論。
  • 国民感情としては籠池氏の証人喚問が実行され、籠池氏からの発言があったのだから今度は総理夫人に証人喚問と言う流れになる。ここで与党の本気度が試される。喚問しなければもみ消しとも!
  • 民進党、夫人攻撃して首相の影響を認めさせ「忖度」「関与」に繋がったという作戦?厳しいかも?そんなこと言ったら全議員の配偶者の現状活動も調べないと。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: