ホーム

記事一覧

RSS

スマホ普及で“PC使えない”学生増加 各メーカー若者向けで巻き返し 底打ち市場盛り上げ


 新学期に向け、若年層向けのパソコン(PC)商戦が活況を呈している。スマートフォンの普及などでPCを使いこなせない若者が多いことを踏まえ、現役大学生の要望をデザインなどに反映させるほか、軽量化や長時間駆動を実現し、堅牢(けんろう)性なども高めた。PC市場の縮小傾向が続くなか、各メーカーは若年層をターゲットにした商品で巻き返しを図る。

 NECレノボグループのNECパーソナルコンピュータのノートPC「ラヴィ ノートモバイル」(税別想定価格、10万4800円前後~)は、企業と商品企画などを行う大学生コミュニティーとのコラボレーションで現役女子大生の要望を反映した。

 教室やカフェのインテリアに合うよう、パールホワイト、アクアブルー、パールブラックの3色をそろえた。11.6型で重さ約904グラム、B5サイズのクリアファイル並みのコンパクト化を実現し、持ち運びにも便利だ。

<以下省略>

※引用元:

スマホ普及で“PC使えない”学生増加 各メーカー若者向けで巻き返し 底打ち市場盛り上げ

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170325/bsj1703250500001-n1.htm


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • この手の記事でいつも思うのが、PCにほとんど触れないまま就職する大学生って本当なの?と。卒論とかはどうするのだろう。卒論無しというオチ?/
  • 底打ち市場盛り上げ】これって今に始まったことじゃない気がする。自分より下の年齢層ってPCスキルありそうな気がするけど、周りに自分よりスキルが高い年下がほぼいない。
  • 最近はキーボードのブラインドタッチができない子もいるらしいが、社会での必須スキルなので義務教育で習得させるべきだよね。
  • SankeiBiz(サンケイビズ) 元IT技術者で五〇代目前の俺ですら、スマホで用事を済ませて、キーボード叩く機会が大幅に減った。
  • 若者向けって軽量化とデザイン改良やろ。売る側のアイデアより使う側のヤル気の問題。就職しないなら別だが。
  • そもそも論点がズレてる。お洒落にしても軽くしてもレポート書く以外にPCを使う用事が無いんよ。
  • スクールの生徒の子達を見ててもそう思う。スマホやタブレットで十分な子達も多い。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: