ホーム

記事一覧

RSS

教習車、なぜ「アクセラ」ばかり? 背後にあるマツダの狙いとは


2017年現在、マツダ「アクセラ」が国内教習所の教習車として大きなシェアを占めています。マツダとしても力を入れているという「アクセラ」教習車は、いかにして広まったのでしょうか。

 普通自動車運転免許の教習で乗ったクルマは何でしょうか。15年ほど前に運転免許を取得した記者の場合、タクシーなどでよく見かけるトヨタ「コンフォート」や日産「クルー」だったと記憶しています。

 ところが近年に取得した人と話をしていると、多くの人がマツダ「アクセラ」だったといいます。その「アクセラ」を普通車の教習車として導入している東京都葛飾区の平和橋自動車教習所に話を聞きました。

※引用元:

教習車、なぜ「アクセラ」ばかり? 背後にあるマツダの狙いとは

https://trafficnews.jp/post/67464/


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッカー


ネットの反応

  • 私の時代はニッサン・セドリック(今で言うとFUGAクラス?)当然マニュアルでそれも3速コラムのベンチシート仕様。当時は国産最大車種の教習所多かったなぁ。
  • 札幌圏ではやはりT社が強い。教本までT系列の自動車学校が作っていたりする辺り、トータルでの売込みか?
  • これを記事にしてくれたことに感謝。 現行アクセラセダンは歴代で一番カッコいいと思うぞ!
  • 自分の時はセドリックのマニュアルでコラムシフトだったかな。隔世の感。
  • 実は僕も教習車からマツダ好きになった人。 後期型の教習車も配備が進んでいますね。
  • 蒼崎が免許取った時はまだコンフォートだったな。確かコンフォートって生産終了してたよね。
  • わたしの時は三菱のランサーやったな。アクセルの踏み心地よかったなー今は確かにアクセラになってるわ。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: