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「宅配便、1回で受け取りを」 再配達抑制へ国呼びかけ


 政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかけるキャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に歯止めをかけるのがねらいだ。

 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が、配達日時の指定サービスの利用や、宅配ボックスやコンビニ、宅配業者の営業所での受け取りを呼びかけている。環境省はネット通販をよく利用する若者向けに、萌(も)えキャラによる啓発動画を公開した。

 環境省が2014年度、佐川急便が福岡県や東京都内で宅配した荷物の一部をGPSを使って追跡した結果、走行距離の25%が再配達によるものだった。年間の宅配便の荷物35億7千万個と走行距離、自動車の排出するCO2から、再配達に伴うCO2の発生は年間に約42万トンに上ると試算する。

<以下省略>

※引用元:

「宅配便、1回で受け取りを」 再配達抑制へ国呼びかけ:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK3S3FSVK3SULBJ001.html


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • ネットで物買う時は必ず電話番号書いてるんだし、こんな呼びかけする前にまず業者が電話かけて、客がいるかどうかの確認しろよって思う。車走らせるよりよっぽど効率的。
  • ちょっと目のつけどころが違うような。ネット通販を3割程度削減できる政策を立てるのが、まず先かと。ネット通販もいいが、もっとリアル店舗利用しよう!
  • 通販でも日時指定できない場合もあるし...。指定できてもやけに高いのはなぜ? 簡易包装ならレターパックのサイズになる荷物は多そう。
  • CO2は政府が口出しする理由としては薄いな。なんかで変な繋がりがあるって思われてもしょうがない。人員がいないせいだし、それは輸送会社が下にお金廻さないから。
  • 特に萌え絵とか擬人化表現に拒否反応があるわけではないけれど、ここは女性キャラ使わなくてもいいんじゃないかなあ。😅
  • クロネコのオッチャン。宅配ボックスに入れてくれないし。まずは配る側の意識改革が必要。
  • ≪焦げ付いた融資の債権を譲渡される保証会社みたいな汚れ仕事の業態が必要なのでは?


























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