ホーム

記事一覧

RSS

首都高は怖くない? 右から合流、複雑分岐、うまく走るコツ

カーブや合流、分岐が多く、しかも加速車線は短め――首都高には、初心者にとって運転しづらいポイントが多々存在します。そんな首都高をうまく走る「コツ」はあるのでしょうか。

C1都心環状線だけでもJCT名を覚えておきたい

 用地確保が難しい東京都心部を縫うように走り、神奈川、埼玉、千葉に広がっている首都高。路線が複雑であるほか、郊外の高速道路と比べてカーブや合流、分岐が多いなど、初心者には運転しづらいだろうポイントが多々あります。

 初心者ドライバーはどうしたら首都高をうまく走れるのでしょうか。モータージャーナリストの鈴木ケンイチさんに、その「コツ」を聞きました。

※引用元:

首都高は怖くない? 右から合流、複雑分岐、うまく走るコツ - エキサイトニュース

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170408/Trafficnews_66584.html


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • まぁ一見さんお断りの道路だよな。私は昔、父のナビ役(紙の地図(w で首都高のネットワーク図が頭に入っていたから免許取って運転初めて3日目ぐらいにグルグル回ったっけ、懐かしい。
  • 右から合流、複雑分岐、うまく走るコツ(乗りものニュース)分岐の車線変更はずーっと並んでるとこに“突っ込まれる”とホント腹立つ。車線間違えて焦ってブレーキとか急ハンドルとかこわい。余裕見て早めに確認して欲しい
  • 乗りものニュース 首都高を走る一番のポイントは「あらかじめ地図を頭に入れておけ」だと思うな。JCTの構造も含めて。カーナビ頼みだと慌てるだろう。
  • 右から合流、複雑分岐、うまく走るコツ(乗りものニュース)バス経験2年くらいで、高速バス行って東京駅スタートで宝町から首都高入って走り始めたけど、やっぱ怖かったなぁ!あの経験があったから、観光の時は平気だったけど
  • 首都高の一番の初見殺しは何と言っても右側合流や、右側出口。ここのポイントを掴みさえすれば、割とお行儀の良いドライバーが多いので問題ない。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: