ホーム

記事一覧

RSS

<東芝半導体入札>鴻海提案「米に工場」雇用創出1.6万人


 東芝の半導体メモリー事業買収に名乗りを上げている台湾の電子機器受託製造大手、鴻海(ホンハイ)精密工業の提案の全容が判明した。アップル、アマゾンなど米企業3社と、鴻海傘下のシャープなど日本企業と「日米台」の連合を組んで東芝が分社化した半導体メモリー会社を買収し、鴻海の出資比率は2割にとどめる。買収後は米国に新工場を建設するなど約200億ドル(約2兆1800億円)の巨額投資の計画も打ち出した。

 毎日新聞が入手した鴻海の提案資料の構想によると、鴻海は半導体新会社の「東芝メモリ」の2割の株式を東芝が継続して保有するよう要請。シャープに1割、その他日本企業に1割の出資を求め、「日本連合」の出資比率を4割とする。一方でスマートフォンの製造を請け負い、米政界とも近いアップルに約2割の出資を求め、アマゾンと米パソコン大手デルとの「米国連合」で出資比率を4割とする。

<以下省略>

※引用元:

東芝半導体入札:鴻海提案「米に工場」雇用創出1.6万人 - 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20170420/k00/00m/020/155000c


管理人の反応

ヽ(#`Д´) ムカッ!


ネットの反応

  • ⇒鳴海提案は、大反対!韓国朝鮮企業の孫正義社長の影が濃ゆすぎます!米国での建設と雇用創出見る限り、孫社長の意向が見えますし、孫社長も親日ではありませんので、断固反対します!日本から外に出してはいけません!
  • 日本の人間本質に無知でソフトバンク(となんか)と一緒になる 鴻海の儲け主義は国民性として捉えるべきであろう。人間性に注意が必要。始末が悪い。
  • 正しい戦略です。中国の製造業大手にしても、みんな今アメリカに行く。人件費はちょっと高いが、総合的なコストは低い。
  • シャープの次は東芝か。。。 日本の企業って孤軍奮闘する企業が多くて横の連携が弱くなっているね。談合潰しの影響か?
  • 鴻海って戦略的な提案をするなあ! 日米の不安を抑えトランプへの受け狙い。 4年後に中国本土に行くかもしれんけど。
  • >もうさぁ、外国へのばらまきや、在日外国人への保証はいらないから、東芝を何とかしろよ。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: