ホーム

記事一覧

RSS

「来年から楽はずるい」 PTA改革、立ちはだかる壁


 「役員をやらずに、文句だけ言っては無責任」。そう考えて執行部に入ったある女性の改革案に、思わぬ「NO」が突き付けられました。壁はどこにあるのでしょう。

 「役員 PTA 無責任」のキーワードでネットを検索したら、1月に開設されたばかりのブログが見つかりました。

 開設した千葉県の40代の女性は昨年、「役員をやらずに、文句だけ言うのは無責任だ」と考えて執行部の役員になりました。小学校教諭の経験もあります。誰もが自由に参加できるPTAに変えるために貢献できれば、と考えていたそうです。

 PTA会長も改革に関心が高く、ネットでPTA問題や各地の改革事例を調べたそうです。執行部は何度も週末に集まって議論しました。最終的に(1)入退会は任意ということを周知し、入会手続きを整備する(2)学校集金ではなく、PTA会費は現金で集める(3)組織をスリム化する(役員は子どもの数にかかわらず世帯ごとに1回のみ、役員数を減らす、など)という改革案を提案しました。

 みんな喜ぶだろうと思ったら、役員経験者から「来年から楽になるなんてずるい。役員をすませた私たちがバカをみたようだ」と声が上がり、「何の権利があってPTAを変えるのか」とも。結局(1)と(3)案は否決。でも女性が一番がっかりしたのは、会員の半数が委任状を出し、賛否すら表明しなかったことでした。

 女性は春から非会員になりました。「いやいやでも会員になっていることが、その組織を支えてしまうことになる」と考え、問題提起しようとしたそうです。「PTAを知るためには役員をやった方がいい。でも、役員をやったからといってPTAが変えられるわけじゃない」と振り返ります。非会員になった今も、PTAについて考え続けています。

 役員ではない場合、PTA改革を呼びかける方法としては、年に1度の総会で発言することがあります。ただ、事前に決まった議題をこなすだけの「シャンシャン総会」も多く、必ずしも発言しやすい雰囲気とは言えないようです。

 著書「“町内会”は義務ですか?」で、町内会改革のノウハウを書いた紙屋高雪さん(46)は昨年、子どもが通う小学校のPTA総会で「任意加入について1年かけて検討したい」と提案しました。全ての保護者を自動的に会員としていることが問題だと感じたからです。ところが、突然の提案に出席者の反応は冷たく、賛成の挙手はまばらでした。

 昨年度1年間、PTA活動を通じて会長や校長に働きかけましたが、任意加入についての検討はほとんど進みませんでした。そして今月の総会でも提案しましたが、再び否決されました。町内会長として、紙屋さんは町内会を劇的に改革した経験を持ちます。PTAでは「ヒラ会員」の無力さを痛感したと言います。「いくらものを言っても簡単には変えられない」。そう振り返っています。(堀内京子、田中聡子)

<以下省略>

※引用元:

「来年から楽はずるい」PTA改革に立ちはだかる壁とは

http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/23/pta-reform_n_16199536.html


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッカー


ネットの反応

  • これさ、「我々の時代はもっとひどかった。今の若いもんは気力が足らん」って言ってるブラックオヤジ上司と同じじゃん。なんで将来にむけて良くしようって考えにならないわけ?
  • 他人の幸せが妬ましい人間多いんだなーと改めて感じる記事だわねー。 楽になって良かったねってゆるく思える気持ちの余裕が持てる社会になればいいのに。
  • 高校の吹奏楽部はクソ過ぎて半分が辞めるとかいう状態だったから先輩いなくなったらすぐ緩くしたわ。自分が苦労したから後の人もやれよって考えどうなの
  • 改革案へのレスポンスには、女性とはどういうものか、というのが如実に映し出されてる。 意見の妥当性よりも、自分が損か得かに尽きる所。しかしまぁ、その客観を持たないところが、バイタリティや“女の勘”の源でもあるから一長一短だよね
  • 不要だとは言わん。が、少なくとも共働き世代&時代には合わない。やっとここ数年疑問視する者が出てきたが、腰を上げない&大ゴトにしたくない日本気質のままじゃ後数十年は変わらんよね…/「来年から楽はずるい」
  • 労働改革も次の世代から楽になるなんてずるいって言って進まないんだろうな。なんで「自分たちは苦労したから子や孫の世代は楽になってほしい」とならないのか。
  • 後進にも同じ苦労を味合わせたくなるって相当。先輩にされたしごきを後輩にやるのとおんなじ感覚?


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: