ホーム

記事一覧

RSS

教習車はセダンばかり? 一般市場と異なる傾向 形に決まりはあるのか?


普通免許の教習車には一般的にセダンタイプのクルマが使われていますが、何か理由があるのでしょうか。セダン以外の教習車を導入している教習所もあるようです。

車種減少のセダン それでも教習車に使うワケ

 日本では、セダンの車種が少なくなっているようです。あるトヨタ系のディーラーでは「昔と比べ、いわゆるコンパクトセダンの車種が減ったこともあり、現在の販売割合としては全体の1割ほど」と話します。

 そもそもセダンは一般的に、ボンネット、車室、トランクがそれぞれ独立した、いわゆる3ボックス型の乗用車を指します。関東地方で営業している別の自動車販売店は、「セダンは好みはっきり分かれます。高級車を中心に、売れているものは売れていますが、一般的なクラスでは、ファミリー層はやはりミニバンやワンボックスのような機能性を重視したクルマを選ぶ傾向があります。そのためセダンの車種が減り、販売台数も伸びない状況です」と話します。

※引用元:

教習車はセダンばかり? 一般市場と異なる傾向 形に決まりはあるのか?

https://trafficnews.jp/post/70598/


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッ!


ネットの反応

  • コンフォートとか車両感覚掴みやすくていいんだけど、世の車は角も見えず小回り利かない車ばっかだから、実情に合わせて運転しづらい3枠FFとか導入すればいいんじゃね? ?
  • セダンはボンネットが邪魔で乗りづらい>車両の前方感覚、つまりボンネットの先端の感覚を養うことができ、それがひいては事故防止につながると思います。
  • 全く関係ないんだけど、近々MT免許をとろうと思ってる私。AT限定解除しようかなと…。えぇ、40過ぎてるし難しいかなぁ。。。色々葛藤。
  • 車体の長いセダンこそバックも駐車も車間距離も慎重にならなきゃいけない車種ですからねえ~。 私は沢山お金を稼いだらクーペに乗りたいですぉ
  • ミニバンが「車体が大きいうえ前方が見づらい」のなら尚の事、希望者向けとして用意しても良さそう。
  • 10年チョイ前まではセダンが主流であったし、現在のハッチバックやバンなども基本形のセダンがあったから作れたようなもの。教習だから基本習うの当たり前


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: