ホーム

記事一覧

RSS

阪急、十三と新大阪を結ぶ連絡線 長期計画に盛り込む


 阪急阪神ホールディングスは、大阪市の阪急十三駅とJR新大阪駅を結ぶ新大阪連絡線(約2・3キロ)の実現を、2025年度までの長期計画に盛り込んだ。広報担当者は、「具体的な時期の見通しは立っていないが、実現をめざす」と説明しているが、事業費のめどなどは立っていない。

 十三には、京都線、宝塚線、神戸線が乗り入れている。連絡線が実現すれば、阪急線の各駅から東海道、山陽新幹線への乗り継ぎが便利になる。

 阪急は1961年、京都線・淡路―新大阪―十三の路線について、事業許可を取得。淡路―新大阪は02年に断念したが、新大阪―十三間の計画は温存していた。用地は取得済みの部分が多いものの、約400億円とされる事業費の見通しは立っていない。(中島嘉克)

※引用元:

阪急、十三と新大阪を結ぶ連絡線 長期計画に盛り込む:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK5M5JQ2K5MPLFA00L.html


管理人の反応

(#゚Д゚)y-~~イライラ


ネットの反応

  • バラバラ規格の弊害。大阪は軌道も給電もなんもかんもバラバラ。鉄道会社同士も仲悪いし、議員公務員にはグランドデザインできる人材なんて皆無。
  • 四つ橋線延伸、なにわ筋線と連携せんことには話にならん気もするけどあっちはどーなっとるんだっけ。神戸の西神・山手線といい新規展開にはハードル多いなあ。
  • 十三~北梅田の狭軌新線~なにわ筋線~南海経由関空ルートと一体で開発進める目論見だろうか?
  • 新大阪駅できて何年経ってんだよ笑。 東京の大手私鉄ならとっくに繋いでる。イメージだけが売りのダメ企業の見本阪急電鉄
  • 私が幼稚園くらいからやるやる言うて全然すすんでないから、今や延びようが何も思わない。
  • そんな話が50年前からあるのは知ってるが…50年前から、その話が進んでないのに簡単に進む訳がない。
  • 十三駅近辺、地下にするにしてもうるさい連中が地上げで邪魔しそう。パチンコ屋だらけだもんな。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: