ホーム

記事一覧

RSS

「スマートキー」の電波をリレー? 海外で新手のクルマ盗 警察庁が注意喚起


クルマを自動で解錠できる便利な「スマートキー」ですが、電波を利用する弱点を突いた犯罪が増えているとして、警察庁が注意を喚起しているようです。

 クルマのドアを自動で解錠できる、便利な「スマートキー」ですが、その弱点を突いた盗難が海外で発生していることなどから、警察庁が各都道府県警やメーカーに注意を呼びかけています。

 スマートキーは、クルマとキーがそれぞれの電波を受信し合って電子IDを照合し、ドアの施錠や解錠、エンジンの始動を行うシステム。2016年に国内で生産された約570万台のクルマに導入されています。通常、キーがクルマの周囲約1m以内になければ作動しませんが、警察庁によると、海外の事例やネット上にアップロードされた動画から、その弱点を利用した、新たな盗難の手口が確認されるといいます。

※引用元:

「スマートキー」の電波をリレー? 海外で新手のクルマ盗 警察庁が注意喚起

https://trafficnews.jp/post/71880/


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッカー


ネットの反応

  • ちょっと前まではイモビライザーは安全となっていたけど、暗号化を含めた電波全体をコピーされたら破られますね。DVDのコピーガード突破とにた感じ→「スマートキー」の電波をリレー?
  • ドイツでは既に昨年からこの問題を大きく取り上げている。 どこか日本のニッチな企業が対策を講じたシステムを開発して欲しい。
  • 任意保険の 割引も廃止。便利な生活辞めましょう!w 解錠とエンジン起動は電池切れの緊急体勢方法で。電波漏れなし!
  • クルマから離れた運転者に犯人の一人が接近し、特殊な装置を使ってキーの電波を受信したあと、増幅させた電波を仲間に送信し、電波を「リレー」するというもの。
  • 今の鍵ってどうなってるんだろ。うちのはスマートだけでなくINする形で「鍵」も付いていたから、外すと作動しなかったけど。
  • メーカーの危機管不足。システムの欠陥であってオーナーの責任ではない。この手口で盗難にあったならメーカーが責任を負うべき。
  • 指向性を持たせればいい。ポケット入れっぱなしOKなんて機能は不要だよ。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: