ホーム

記事一覧

RSS

<加計学園>「印象操作」「印象操作」安倍首相が連発


 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、安倍晋三首相は5日の国会審議で「印象操作」という言葉を連発し、野党側の質問に正面から答えない場面が繰り返された。このところ、首相がこのフレーズを使う姿が目立ち、与党内からも批判の声が上がっている。

 「『加計ありき』ではない」「これを普通、一般的には印象操作と言う」。5日午前の衆院決算行政監視委員会。文部科学省に問題の文書の存在について再調査を促すよう首相に問うた民進党の今井雅人氏に対し、首相は国家戦略特区に愛媛県今治市が指定された経緯などの説明に時間を費やし、語気を強めた。質問に対する答えは「文科相が答弁した通り」だけだった。

 同党の宮崎岳志氏が、学園の加計孝太郎理事長とともに首相が納まった写真のパネルを示すと「印象操作を一生懸命している」と声を荒らげ、「(宮崎氏が)印象操作でいいかげんなことを言ったので反論したい」と答弁の前置きにも持ち出した。この両氏の持ち時間計約1時間で首相が5回、「印象操作」を口にしたことが確認できる。

 首相は学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡る国会審議でも「印象操作」を多用。「私も妻も関係ない。印象操作だ」などと語っている。

 国際医療福祉大の川上和久教授(政治心理学)は「『印象操作だ』と言って正面から疑問に答えず、時間稼ぎをしながら野党を批判するという安倍首相のテクニックだ」と解説。政権が長期に及んでいることに触れ「今の時期をやり過ごせば、この後は東京都議選などが控えていて、メディアの関心はいずれ別のものに移ることを経験上知っている。真面目に答弁をしておらず老かいだ」と語った。 「むしろ安倍政権の方が印象操作しているのではないか」。自民党の閣僚経験者は首相らの答弁を疑問視する。「首相が加計学園の獣医学部新設を旧民主党政権で検討していたと責任転嫁したり、菅義偉官房長官が前文科次官が出会い系バーに出入りしたことを非難し『だから信用できない』と印象付けたりしているのではないか。政権の品格が問われる」と指摘した。【遠藤拓、田所柳子、渡辺諒】

※引用元:

加計学園:「印象操作」「印象操作」安倍首相が連発 - 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20170606/k00/00m/010/080000c


管理人の反応

ヽ(`Д´)ノ プンプン


ネットの反応

  • バカの一つ覚えの典型的実例。際限なく繰り返す。他に全く能が無い。これが、日本国内閣総理大臣安倍晋三だ。世界の真ん中で炸裂するほどみっともないや。ぶさいくこの上ない。恥ずかしい恥ずかしい…。
  • 「組織犯罪処罰法」の「テロ等準備罪」を<共謀罪>と連呼して必死に印象操作をしている筆頭の毎日新聞が何やら戯言をほざいてますなあ。
  • そうですよ、情報源と証拠を明確に提示してこそ事実としての発言になり、それ以外は単なる噂話と同じで印象操作となります。毎日新聞さんはこの記事はそう言う意味で掲載したんですよね!?
  • これはマスコミも含めて正にその通りである。それしか考えようがない。自分たちに都合のいいことしか報道等しない。これが印象操作でなくて何というのだろうか。朝日・毎日は正にこれに他ならないよ。
  • きっちり捜査したり証人喚問にあの方を呼んだりして身の潔白を証明したら良いんじゃないですか? 逃げてばかりで何が印象操作なんて言ってるのか訳わかりません。
  • 不透明なことをきちんと調査しようって言ってるだけなのに…こんなに頑なになっているのを見ると、不都合なことを隠したいのだろう。何もないなら堂々と調査すれば済む話だ。
  • <加計学園>「印象操作」「印象操作」安倍首相が連発(毎日新聞)最低の宰相安倍晋三、もはや国政から退去せよ。日本の政治史に最悪の汚点を残している。国際的にも正真正銘国辱的存在だ。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: