ホーム

記事一覧

RSS

普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか?


普通免許取得者のうち、AT限定の割合が半数を超えています。加えて、2017年3月の「準中型免許」新設で、MTの取得者はさらに減っています。そうしたなか、あえてMTで免許を取るメリットは何なのでしょうか。

 2017年5月現在、国内における乗用車のほとんどが、クラッチ操作などが不要なAT(オートマチックトランスミッション)車です。カーディーラーの業界団体である日本自動車販売協会連合会(東京都港区、自販連)によると、2016年に国内で販売された乗用車(軽自動車と輸入車除く)のうち、じつに98.4パーセントがAT車で、この7~8年は同程度の割合で推移しているといいます。

※引用元:

普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか?

https://trafficnews.jp/post/71941/


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッカー


ネットの反応

  • 正直、AT車の方が運転しづらい。 そして誤作動多いのもAT。 私は俄然MT派。 新車買う時、MTで探すから車種もカラーも選択肢少ないけど私は今後もMT貫くよ。
  • 悲しいけど、地方公務員の公用車はまだまだMTが現役なのよね。 雪国限定の事情で言えば、マニュアルとった方がATを買ったとしても雪の時役に立つと言われる現実。
  • 職場のAT車でちょいちょい誤操作やらかすから怖くてね、自分のはMT車。昨日の東名の事故も、AT特有の誤操作が引金じゃないかと思ったりしてる。
  • そのうち、トラックやバスも全てがAT化したら、完全にMTの必要性が無くなる可能性も、ありますよね…。
  • マニュアルは誤操作するとエンストするから高齢者運転による暴走事故とか考えるとオートマよりマニュアル車をもっと増やした方が良いと思うんだけどね。
  • これでは将来のバス運転士の担い手が減るばかり。アクセルとブレーキの踏み間違えもMT車ならないはず。
  • 大型観光バスですらAT車が出る時代だもんな。ただ操作ミスしやすいのはAT車。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: