ホーム

記事一覧

RSS

スターバックス、「顧客満足」ランク外に


 JCSIは、6つの指標で会社・ブランドの満足度構造や業界内でのポジショニングを調査するもの。顧客期待(利用前の期待・予想)、知覚品質(利用した際の品質評価)、知覚価値(価格への納得感)、顧客満足、推奨意向(口コミ)、ロイヤルティ(継続的な利用意向)というそれぞれの項目で評価する。カフェ部門は、カフェ・ベローチェ、コメダ珈琲店、サンマルクカフェ、スターバックス、タリーズコーヒー、ドトールコーヒー、ミスタードーナツの計7社・ブランドが対象。

 スターバックスは14年度に初めて顧客満足で1位を獲得。その他の4指標でも首位となり、消費者から圧倒的な高い評価を得ていた。しかし、15年度には3位、16年度には4位に後退。17年度調査では上位企業のスコアが伸びたことも影響し、上位4社から外れた。顧客期待、知覚品質、推奨意向の指標では16年度と変わらず1位だが、いずれのスコアも微減している。

※引用元:

スターバックス、「顧客満足」ランク外に

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/20/news106.html


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • 個人的な体感では納得。クレーマーじみてるが、店員の質が落ち過ぎで、ほぼ毎日行くオイラは店頭でレジの顔見て引き返すことあるもの。→ドトールが3年連続の1位:スターバックス、「顧客満足」ランク外に ITmedia
  • スタバ激混みで会計長蛇の列なのがあれ。まずそれで短時間時間を潰す人ははいらないのかも。ベローチェとかはさくっとわりと入れるし200円だし。
  • コーヒー愛好家はスターバックス離れしてると思う。インスタグラムにフラペチーノ載せたい女子高生や女子大生の支持はすごいけど。
  • オシャレを売りにしてるスタバはおっさんには入りづらい。人生で3~4回しか行ったことない(笑)多分死ぬまでに10回行かないと思う。ドトールさん今後もよろしく
  • やれやれ。上島珈琲店派の僕は肩をすくめ、安物のドリップコーヒーを流し込んだ。 それはいつもよりほろ苦い気がした。
  • マクドの100円コーヒーで、学生が粘るみたいなもんよなあ。 スタバの店内、値段の割に、高校生や大学生がうるさいですよね。 >ドトールが3年連続の1位:スターバックス、「顧客満足」ランク外に ITmedia
  • メニューが不親切で価格設定が高く気取った奴の溜り場でコーヒー飲んで楽しいか? 初めて東京に行った時の感覚に似てる


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: