ホーム

記事一覧

RSS

三菱航空機、債務超過510億円 MRJ開発遅れ損失に

 国産初のジェット旅客機MRJを開発する三菱航空機が、2017年3月期決算で510億円の債務超過に陥ったことが分かった。開発の遅れで航空会社に機材を納入できないため損失が膨らみ、負債が資産を上回る状態になった。

 6月30日の官報に掲載された同社の決算公告で判明した。三菱航空機はMRJの設計変更などにより、これまでに開発延期を5度表明。初号機の納入は当初より7年遅れ、現在は2020年半ばを目指している。機材を納入できない状態で売り上げが計上できず、開発費用がほぼそのまま損失につながっている。今年3月末の累積損失額は1510億円に達した。

 非上場企業の三菱航空機は、親会社の三菱重工業などから計1千億円の出資を受ける一方、三菱重工からの借入金で事業を進めている。そのため、債務超過であっても「銀行からの借り入れがなく、資金的に行き詰まるわけではない」(三菱重工幹部)という。決算公告によると、17年3月期の純損益は511億円の赤字だった。

※引用元:

三菱航空機、債務超過510億円 MRJ開発遅れ損失に:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK71619RK71OIPE01K.html


管理人の反応

ヽ(`Д´)ノ プンプン


ネットの反応

  • 現金を生み出してない上にマインドの低い社員が足をひっぱってますの巻。故に助っ人外人を大量投入。 三菱重工業を食いつぶしかねない状況というのが偽らない現実。
  • 自民党の甘い言葉に乗せられ国産ジェット製造に手を出した三菱重工の経営陣がアホ、バカだったってことt。こうなったら民間機は諦め自衛隊だけに買ってもらうか。
  • 後はアップデートなり新型の開発を地道に行えるかどうか。空を飛ぶ機械はトライ&エラーを何度も繰り返すシロモノですから。
  • 来年夏にF2戦闘機の後継機をどうするか決めるわけだが、もし国産化するのなら、それを牽引するであろう三菱がこの様なのだから茨の道だろう。
  • 中国はさっさと、自前の航空機を作り、ロシアと組んで世界を狙う。気付かん?日本はもう先進国じゃ無い。
  • 現状一機もデリバリーされていないからそりゃそうさ。叩くべきところでもなんでもない。 トップが「いいから良い機体を作れ」と言っているならば、まだまだ未来はあるよ。
  • ここが踏ん張り時。さらなる損失を恐れてMU-300の轍を踏まないように。MU-300帰国子女としてT-400として立派になって帰って来たしな。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: