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プレミアムフライデー「効果なし」76% 朝日世論調査


 毎月末の金曜日の仕事を早く切り上げるプレミアムフライデー。朝日新聞社が8、9日に実施した全国世論調査(電話)で、期待された個人消費の盛り上がりについて尋ねると、「効果をあげていない」が76%で、「あげている」はわずか11%だった。

 職業別では、事務・技術職層の85%、製造・サービス従事者層の83%が「効果をあげていない」と答え、主婦層の72%などと比べ、より冷ややかな目を向けていた。

 この官民挙げた取り組みは2月に始まったばかり。今後について聞くと、「やめた方がよい」が49%で、「続けた方がよい」32%より多かった。年代別では18~29歳だけは「続けた方がよい」が53%と多数派だったが、30代以上のすべての年代で「やめた方がよい」の方が多かった。

※引用元:

プレミアムフライデー「効果なし」76% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK7B3Q0CK7BUZPS006.html


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • 大企業や公務員向けの制度ということではないか?中小企業や日雇い労働者にとっては死活問題。サービス業にとっても人員確保の難しさがある。見掛け倒しの政策だと思う。
  • 一過性のブームではないのだから、ここでやめるなら短絡的。何だって広がりをみせて、根付くまでには時間がかかるもの。3年は様子見すべき。
  • 若い層の支持が多いのなら、どんどんやったほうがいいだろうねえ。企業も月末は楽になるよう周りと共同して予定を動かす方に動けばいいんじゃない?
  • 15時退社は無理でも、店で安くなったり、サービスがつくとこは少なからずあるのを発見して個人的には「無駄」とまでは思わなくなってきた。
  • 試行錯誤って言葉があるだろ? 第二金曜日とかにしたりクーポン配布したり法整備したり、まだまだやれることはいっぱいあるだろ?
  • ちゃんとマーケティングしたんか。国民性を考慮したら上手くいかないのは素人目にもわかる。また税金の無駄使い。
  • サーヴィスしなきゃならんほうの立場考えてないしなぁ。何を裏付けに考えたのか知らんが。 私的には、真ん中もっこりプレミアムウェンズディのほうが良いと思うよ~


























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