ホーム

記事一覧

RSS

再開発進む品川、渋谷抜き初の5位…JR利用客


 JR東日本の2016年度の駅別乗車人員ランキング(1日平均)で、品川駅(東京都港区)が渋谷駅を抜き、初めて5位になったことがわかった。

 JR東の資料が残る1988年度以降、上位5駅は新宿、池袋、東京、横浜、渋谷で占められてきたが、東海道新幹線の新駅設置などで首都の新玄関として存在感を発揮した品川駅が“5強”の一角を崩した。

 87年の国鉄民営化の前、品川駅の東側には国鉄の貨物ヤードがあり、物流会社の倉庫などが並んでおり、88年度の乗車人員は18万9691人とJR東管内の10位だった。新橋駅や高田馬場駅より少なかったが、民営化後は旧国鉄用地を活用した再開発が進み、オフィスビルやタワーマンションが林立するなど品川駅周辺の風景は一変。2003年には東海道新幹線の新駅、15年にはそれまで上野駅止まりだった宇都宮線などが直通する「上野東京ライン」がそれぞれ開業し、16年度の乗車人員は37万1787人と、1988年度の2倍近い水準に達した。

<以下省略>

※引用元:

再開発進む品川、渋谷抜き初の5位…JR利用客

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170713-OYT1T50069.html


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • これ、面白い!けどあくまで乗り換え駅で街としての魅力づくりはこれからの課題。渋谷は副都心線の乗り入れで通過駅に。開発後、どーなるか注目だよのぁ。
  • 東急渋谷駅の使い勝手の悪さも後押ししてると思う。新国立競技場の建設費で物議を醸す案を採用した安藤忠雄だし。
  • 品川の出勤及び退勤時の乗車降車は異常。あと高輪口はともかく、港南口は人がゴミのように民族大移動している狂気口。
  • でもこれあくまでもJRの利用者数だから、渋谷の場合は新副都心線開通でのバイパス化により混雑が緩和されたということで、減少はプラスに見てよいのではないかね。
  • 新宿は相変わらず1位。オリンピックもあるし店舗の家賃も上がる訳だね。物件オーナーも強気でどんどん家賃上げてくる。
  • 訪日外国人の増大が品川駅利用者数を伸ばしてると思う。 羽田空港の玄関口で新幹線停車駅というのが要因としてデカそう。
  • 鉄道会社は競争ではなく共存する道を選んだらいいのに。。品川はJR、渋谷は東急が再開発手がけているけれど、街を形成するのはそこに集まるヒトなんだよなぁ。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: